第89回福山亜弥ほっこりきき酒会 賀茂鶴×ドゥマゴパリ 3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第89回福山亜弥ほっこりきき酒会 賀茂鶴×ドゥマゴパリ 3

3本目の日本酒は


ぬる燗を楽しんでいただきますラブラブ

 

 



 

温度は50度くらい

 

瓶ごと燗酒にしていきます

 

 


 

 

 

 

総杜氏もこのお酒の燗酒が好きなんだとか!

 

私も燗冷ましをして

 

常温に近いぬる燗が好みの温度帯でした

 

皆さんの好みはどうでしょうか~?

 

 

 

 

 

特選特等酒

 

いろいろなお料理と合わせやすい

 

万能なお酒!

 

燗にすることにより優しいまろやかさが

 

『こんにちは~』と顏を出します

 

4年前に人気だったお酒です

 

 

 

 

 

 

真鯛のポワレ 生姜を加えた


ラタトゥイユバジルとトマトのビィネグレット

 

 

魚の出汁が特選のぬる燗と絡みあう~

 

温かいお料理と燗酒の

 

温かいもの同士のペアリング

 

ペアリング部門1位!

 

私もお気に入りのペアリングでした

 

 

 

 

 

 

 

 

福山『賀茂鶴さんの中で


お気に入りの日本酒は何ですか?』

   


友安杜氏『【大吟醸 双鶴】は


すごく美味しいお酒なのですが

 

個人的には【超特撰 特別本醸造特等酒】の


お燗酒が大好きです

    


飲むと心がほっとするような気持ちになります』

 

 

燗酒は寒い冬に恋しくなりますが

 

夏に冷房で冷えた部屋で


飲むのもまた良いですよねキラキラ

 

 

 


 

福山『日本酒と合わせるのに好きな

 

お料理やおつまみは何ですか?』

  

 

友安杜氏『美味しい料理でお酒を飲むと


お酒も進みます

 

ちょっとしたおつまみを作り

(例えば鯖缶なんかを使って)

 

300mlのお酒をいくつか並べて

     


「このつまみにはこのお酒があうね」とか

 

「いやいやこっちの酒があいますね」

 

みたいな話を飲むのが楽しいですね。』

  

 

それ良くわかります!

 

私も自宅やお店でそうやっているのが

 

至福の時ですラブラブ 

 

 

 

 

 

 

今回のヒミツ酒 純米吟醸生原酒 青冴

 

蔵でしか手に入らない限定酒です

 

フレッシュで力強く華やかな生原酒

 

ラベルも素敵です!

 

ラベルの色はお酒をしぼった時に滴り落ちる

 

雫の色を表現しているのだそうですよ


賀茂鶴さんでは生原酒は


今までなかったそうで


新しい試みだそうです!


これからも楽しみなお酒ラブラブ

 

 

 

 

 

 

山形牛 豚バラ肉のシャリキュティエール風

 

ほんのりカレーの味も~

 

 

脂がのっているお肉と


フレッシュ骨太ちゃんの生原酒の組み合わせは

 

お料理もお酒もしっかりしている


同調のペアリングです

 

ペアリング部門2位!

 

友安杜氏はこの組み合わせが


お気に入りだったそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純米にごり

 

こちらは季節限定酒です

 

白くてスイート!

 

 

 

 

とても飲みやすくスイスイ飲んでしまいます

 

賀茂鶴さんのにごり好みです♥

 

 

 

 

 

 

 

ピスタチオとオレンジのヴェリーヌ

 

 

ホワイトチョコと柑橘のミカンが入っていて

 

にごり酒と良く合います

 

エディブルフラワーなのでお花も食べれますよ~

 

ペアリング部門3位でした

 

 

 


 

 

 

星ほっこりランキング星

 

1位 純米吟醸生原酒 2位 大吟醸双鶴 

 

3位 純米吟醸一滴入魂

 

 

2位と3位のお酒は4年前も人気だったお酒

 

1位は今回初めてのラインナップの限定酒

 

やはり生酒は人気高い♥

 

私は生原酒と、大吟醸双鶴


にごりに特別特等酒!

 

あれ!?一番が選べない~(笑)

 

 

 

 

 

福山『日本酒造りで面白かった体験や


怖かったことはありますか?』

 

 

友安杜氏『日本酒造りは麹菌や


酵母といった生き物を

 

相手にする仕事なので手を掛ければ掛けるほど

 

酒の酒質に表れるので

 

やりがいもあり面白さでもあります。

 

反面、日々麹や醪の状態を見ながら


不慮の事態を想定に入れ

 

迅速な対応をしないと


大変なことになることが怖さです

 

師匠の問いかけ「どうするかの?


やってみいや!」

 

など二人の師匠に助けて頂きながら


いい経験をさせて頂けたことが

      

嬉しく、有難かったと


今もすごく感謝しております』

 

 

 

 

 

 

image

福山『コロナ禍での賀茂鶴の酒蔵さんの


状況はどうでしょうか』

   

友安杜氏『飲食店様の酒類提供の


規制中はやはり厳しかったですね。

 

蔵に来ていただける観光客もありませんでした

    

その中で出来る事


ZOOMでの蔵見学やイベント

 

などを行いながら


お客様との交流を続けておりました

    

またご家庭での飲酒機会が増えているので

 

家呑みを楽しめるお酒を


提供し続けておりました』

    

 

 


 

 

賀茂鶴さんでは酒蔵見学も受付されています!

 

今回のイベントが


本当に久しぶりだったとのことで

 

賀茂鶴酒造さん本当に


ありがとうございましたラブラブ

 


賀茂鶴さんの日本酒と


ドゥマゴパリのフレンチの


ペアリングを楽しんでいただきましたラブラブ



 

友安浩司総杜氏、武藤龍平さん、ドゥマゴ辻店長

 

東急bunkmamura岩田栄子さん、福山幸代さん

 

シェフ、ドゥマゴパリのスタッフさん

 

京子さん、カメラマン大賀榮一さん


お客様ありがとうございました

 

 

第89回福山亜弥ほっこりきき酒会終了ですキラキラ

 

 

 

おおきに