第89回福山亜弥ほっこりきき酒会 賀茂鶴×ドゥマゴパリ 2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第89回福山亜弥ほっこりきき酒会 賀茂鶴×ドゥマゴパリ 2

緑とお花に囲まれたテラス席は

 

本当に気持ちが良いラブラブ

 

 

 

 

 

 

久しぶりのドゥマゴパリのテラス席での開催に

 

嬉しく思います!!

 

こちらの会場も10年ぐらい前から

 

お世話になっているんです!

 

とてもありがたいことですラブラブ

 

 

 

 

 

 

ドゥマゴパリの辻店長のご挨拶

 

 

お料理の説明をしていただきました

 

 

『デザートにモンブランを出す予定でしたが

 

イベント当日は気温が高くなるとの予報で

 

モンブランが崩れてしまうといけないので

 

急遽変更しましたが

 

デザートの味は変わりません!

 

お料理楽しみにしていてくださいね』

 

 

そう!イベント当日は30度越え?

 

との予報がででていましたが

 

蚊もいなくて夕暮れ時のテラス席は

 

心地よいかんじでした爆  笑

 

 

 

 

 

賀茂鶴の友安浩司総杜氏のご挨拶

 

 

福山『総杜氏という言葉を初めて聞きましたが

 

何人杜氏さんがいらっしゃるんでしょうか?』

 

 

友安杜氏『賀茂鶴には4つの蔵があり

 

それぞれの蔵に杜氏がおります

 

基本的に4人の杜氏が得意な酒質を

 

醸造してもらうようにしています

     

総杜氏の仕事は4つの蔵と4人の杜氏及び

 

お酒等を管理・束ねる役目です』

 

 

大きな蔵になると4人も杜氏さんが

 

いることに納得です

 

総杜氏に来ていただけるなんて感激ですキラキラ

 

 

 

 

 

東京営業所の武藤龍平さん

 

4年前も来ていただきました

 

またご一緒できて嬉しいキラキラ

 

 

 

 

乾杯のお酒は大吟醸 双鶴

 

華やかでエレガントな大吟醸は

 

最初の一杯にふさわしい

 

鑑評会用の出品酒でもあります

 

お酒だけでも楽しめちゃいそう!

 

4年前にも人気だった大吟醸です

 

 

 

 

 

 

フォアグラのムース フルーツコンポート添え

 

 

白果実のような大吟醸と

 

甘酸っぱく濃厚な

 

フォアグラフルーツコンポートのペアリング

 

 

私この組み合わせ好きですラブラブ

 

 

 

 

 

 

純米吟醸一滴入魂 

 

一滴に魂を込めた

 

キレと酸のあるクールなお酒

 

ネーミングが体育会系です

 

このお酒も4年前人気だったお酒です

 

 

 

 

 

自家製スモークサーモンのミキュイ

 

ハーブとヨーグルトソース

 

 

ガーリックが入った

 

ハーブたっぷりのヨーグルトソースが

 

食欲をそそります

 

ドライな日本酒をキンキンに冷やして

 

暑い夏に楽しみたいペアリング

 

 

 

思わずバケットに

 

ヨーグルトソースをつけたくなるほど

 

ソースも美味しい!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

友安総杜氏と一緒にお酒の説明

 

そしてトークをしながら進めて行きます星

 

 

 

 

 

福山『杜氏になったのは何故でしょうか』

 

友安杜氏『元々は違う仕事をしていたのですが

 

お酒が好きだったのと地元

 

広島県西条は三大銘醸地との一つ

 

ということもあり

      

蔵人から働かせていただき

 

杜氏に成らせて頂けました』

 

 

好きなことをお仕事にされていて幸せですね!

 

確かに西条は酒造りで有名で

 

私も風情のある賀茂鶴さんの煙突の

 

写真を撮りに行ったことがあります

 

 

 

 

続いてのお酒とお料理もお楽しみに~ピンクハート

 

 

 

おおきに