酒とワインのコラボ第87回福山亜弥ほっこりきき酒会☆紀土×ラ・ロシェル☆3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

酒とワインのコラボ第87回福山亜弥ほっこりきき酒会☆紀土×ラ・ロシェル☆3

皆さんマスク会食が本当に上手!


 

新しい生活様式に

 

少しづ馴れてきているのを感じました☆

 

 

 

 




 

 

 

 

 

カラクチキッド 特別純米

 

紀土のやわらかさを感じつつドライ!!

 

キレがありますが兎に角ドライ!

 

 

 

 

 

 

まずはカラクチキッドを冷やして飲んでもらい

 

その後に燗酒で楽しんでいただきました

 

 

温度が違うだけで味わいも変わってくるのが

 

日本酒の魅力です♡

 

 

 


 

 

 

赤メバルと春筍を木の芽の香りに

オニオンヌーボと羅臼昆布のソース

 



越前海老をムース状にして


赤メバルに混ぜてあるので

 

幸せのふわふわ食感

 



同じ温度帯のお料理と燗酒の組み合わせ最高です

 


『熱燗は抜群に相性が良かった』と、柴田杜氏も

 

お気に入りだったペアリングでした(#^.^#)

 



新ワカメの鮮度もたまらなかったなぁ~♡

 

 

 

 

 


 

 

 

不織布マスクと着物生地で出来たマスクを


w使いにしてみました

 

 

 

 

 

 

 

お客様の着物の帯

 

よくよくみると


日本酒の文字入りでなんともユニーク♡

 

 

 


 

 

無量山 純米吟醸

 

世界最大級のお酒のコンテスト

 

IWCで1500種類の日本酒の中から

 

チャンピオン酒に選ばれたお酒!

 

 

試飲の時に皆で『美味しい~』

 

と、思わず声がでた無量山

 

 

紀土のやさしさ甘さ滑らかさがあり

 

濃厚で奥深い日本酒です

 

 

 



 

 

福亥のししのポトフとコンフィ

すり流しごぼうと山葵のアクセント

 


福亥のししを2種類の違った調理法で


お楽しみいただきました

 


奥深い味わいの無量山とお肉が良く合います

 

 

 




 

 

~IWCチャンピオン酒に選ばれた時の感想と

周りの反応を聞いてみました~

 


『LIVEで立ち会っていたので、


初めはビックリして鳥肌がたち、


その後に徐々に喜びを感じました。

 

取引先の酒屋さんやお客様からお祝いメールや

 

電話をいただいたり


一般のお客様からの商品の

 

問い合わせが多くなり


非常にありがたかったです。』

 

 


その時の情景が目に浮かぶようです!

 

チャンピオン酒!


本当におめでとうございます!!

 

 

 



 

料理の鉄人でお馴染み

 

ムシュこと坂井宏行オーナーシェフが

 

ご挨拶にいらしてくださいました

 

 

 

 

 

 

坂井シェフも無量山を飲んでくださり

 

感想は、しっかりとした味で


美味しかったそうですよ(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

折角なのでマスクバージョンも(笑)

 

 




 

平和酒造の梅酒ブランド『鶴梅』完熟にごり

 

完熟梅と桃の梅酒

 

濃厚でトロ~ンとしていて


まるでデザートのような甘さです

 

 





お口なおし

 

完熟梅酒をシャーベットにしました

 

 

 



 

途中から完熟梅酒をかけて


楽しんでいただきましたよ


二度美味しい♡

 

 

 





 

 

 

 

 

アジロン百 

 

日本では勝沼周辺しか栽培していない


アメリカ系品種『アジロンダック』

 


甘い木苺やキャンディの香り

 

酸がしっかりしていてキレある赤ワイン

 

 

 

 



 

イチゴの大福仕立て

ベェルジョワーズのコクの香りとソースで

 

見た目もキュートで


いろいろな食感が楽しいデザート

 

女性は絶対に大好き!!

 

アジアン百とあわせて永遠に楽しみたい(笑)

 


同じようなお酒とデザートの同調の組み合わせは

 

とても楽しいマッチングでした(#^.^#)

 

井野川統括支配人、面白いワインを


選んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

コーヒー

 

 


楠野大シェフのお料理は


お客様からの評判もとても良かったです

 

どんどん腕をあげていく楠野シェフが素晴らしい

 

また次回も楽しみです☆

 

 


ロシェルのスタッフさんの

 

きめ細やかなサービスも本当に素晴らしい^^

 

 

 

 




 

 

~今後の紀土の展開について聞いてみました~

 

 

『国内もまだまだ伸びる余地があるので

 

もっと広く伝えるのと、

 

平行して海外も少しづつ広めていきたい』

 

 

海外で大人気の日本酒!

 

もっもっと広がっていくと


ワクワクしますね☆

 

 

 



 

 

柴田杜氏、井野川統括、達支配人と記念写真

 

 

 

折角なのでマスクバージョンも!

 


マスク写真が懐かしい~!


と思える日が早くきますように

 

心から願います。。。

 

 

 

 

~最後にきき酒会の感想を

柴田杜氏に聞いてみました~

 

『久しぶりのイベントで


色々なお客様とお話が出来たことが

 

凄くありがたかったです。

 

またお客様のお酒を飲んで


お食事を食べている時の笑顔

 

幸せそうな表情で喜んで頂いる姿をみて

 

造りて冥利に尽きると感じました』

 

 

私も美味しいお酒とお料理で

 

皆さんがニコニコとしている姿を

 

みるのが大好きです♡

 

 



紀土のお酒は綺麗でやさしくて飲みやすいので

 

日本酒好きは勿論ですが

 

日本酒初心者にも


とてもオススメのお酒です!

 

 



 

 

 

 

紀土さん、柴田英道杜氏


坂井宏行オーナーシェフ

 

井野川賢統括支配人、楠野大シェフ


達保成支配人、ラ・ロシェルのスタッフの皆様、


京子さん、カメラマン大賀榮一さん


ありがとうございました

 

 

 

 

また開催できる日を


楽しみにしていてくださいね(#^.^#)

 

 

 

 

おおきに