第86回福山亜弥ほっこりきき酒会☆開華×酒蔵レストラン宝☆ 2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第86回福山亜弥ほっこりきき酒会☆開華×酒蔵レストラン宝☆ 2

司会の時はフェイスシールドをつけました

 

初めてつけたので馴れるまで違和感が。。。

 

フェイスシールドの外にマイクをもってくると

 

声が届かないのですね!!!知らなかった!


マイクはフェイスシールドの中で!!

 


 

 

まずはきき酒会のルール説明から(#^.^#)

 

●会話する時は小声でお願いします

 

●蔵元様や福山がテーブルをまわった時はマスクをお願いします

 

●マスクアナウンスした時はお願いします

 

●トイレ行ったら消毒お願いします

 

●楽しくてもイベント終了後は速やかに帰ってください

 

今回はお酒のアンケートや


ジャンケン大会もやめて

 

時間短縮での会の開催です

 

 




 

 

酒蔵レストラン宝の谷田シェフに


お料理の説明をしていただきました

 

 

今回は栃木県の郷土料理が沢山でてきます

 

地産地消!

普段から開華さんのお酒を置いているので

 

もう知り尽くしています!

 

お料理が楽しみですね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

開華(第一酒造)の島田社長

 

今日は蔵から


しぼりたてのお酒を抱えて持ってきました!

 

ヒミツ酒として出しますのでお楽しみに♥

 

 

コロナ禍での開華さんの酒蔵の様子を


聞いてみました

 

『10月から始まった今期の酒造りも


11月下旬からは上槽工程も始まり

 

全ての工程が慌ただしくも


順調に進行しています

 

コロナ禍で飲食店さんでの日本酒消費が激減

 

特に通常であれば忘年会等が開かれ

 

消費のピークを迎える時期ですので

 

負の影響は計り知れません


一方で、当社主力商品「大晦日しぼり」は

 

GoToトラベル一時中止などで


帰省や移動を控える方にとっての


ギフト帰省暮として大好評いただいています

 

正確な発送がこの商品のポイントでもありますので

 

宅配便の手配で事務所はバタバタです

(現在予約は終了)』

 

 

 

 

 

 

乾杯のお酒は開華AWASAKE

 

このお酒は

 

名古屋市で開かれた20カ国・地域(G20)

 

外相会合(2019年)の夕食会で

 

乾杯酒としても使われました

 

 

 

 

 

きめ細やかな泡とスッキリとした飲み口

 

爽やかでとても飲みやすいシュワシュワ酒です

 

 

全員マスクをつけたまAWASAKEで

 

小声で乾杯をしました☆

 

 

 

 

 

 

純米吟醸夢ささら

 

栃木県が開発した新しい酒造好適米


夢ささら」を100%使用

 

「夢ささら」は、山田錦と同等

 

又はそれ以上の大きな心白を持つ

 

非常に吟醸造りに適した酒米なんですよ

 

 

 

 

 

 

前菜

 


苺と湯葉の白和えと

 

梨八方煮は是非シュワシュワの


AWASAKE と合わせてほしい♥


ちなみに鯖の桜干しも


黒宝豚のつくねも


福山のお気に入りで


リクエストさせていただきました^^




 

 

 

 

 

 

 

 

開華純米大吟醸

 

兵庫県の山田錦を使用した開華の定番酒

 

米の旨みを感じてください

 

 

 

 

 

 

開華の純米酒

 

甘めのしっかりとした純米酒

 

令和2年 関東信越国税局鑑評会 

 

「純米酒の部」優秀賞 受賞

 

リニューアルしたラベルも素敵です♥

 

 

 

 

 

 

鮮魚 〆鯖 菊とサーモンのなめろう

 

この一皿はお酒がすすむこと間違いなしです♥

 

個人的には、なめろうをとっておいて

 

後から出す燗酒とも一緒に


楽しんでほしいところです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

司会の時はフェイスシールド

 

テーブルをまわる時は


マスクと使いわけていました

 

時間も短いので裏では

 

かなりバタバタしていた私

 

今回は徳利にお酒を入れて


テーブルに置いていたので

 

おかわりだけテーブルを


まわらせていただきましたが

 

宝のスタッフさんの動きが本当に素晴らしくて

 

司会だけで終わった記憶しか残っていません

 

流石!酒蔵レストラン宝!!!

 

島田社長もイベントに慣れているので

 

話も動きも凄い!!

 

 



 

 

スピードスケート五輪金メダリストの


清水宏保さんもいらしてくださいました

 

そういえば先日、清水さんの甥の清水賢亮さんが

 

レスリング全日本選手権で初優勝されましたね

 

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

折角なので一瞬マスクを外しての撮影☆

 

 

 

 

今回のヒミツ酒のあらばしり生原酒

 

イベント当日に島田社長が


抱えて持ってきてくださった

 

しぼりたてのお酒です!!

 

島田社長ありがとうございます!!!

 

荒らしくフレッシュでガツンとくる原酒です

 

 

 

 

焼物 和牛グリル~豆乳デミグラスソース~

 

この和牛は美味です!!

 

濃厚なデミグラスソースと


ガツンとくる原酒の組み合わせ

 

 

 

開華さんのお酒を知り尽くしている


酒蔵レストラン宝のお料理は


本当に素晴らしい^^




~つづく~

 

 

おおきに