酒とワインで新年会2020 第85回福山亜弥ほっこりきき酒会☆白川郷×ラロシェル山王☆2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

酒とワインで新年会2020 第85回福山亜弥ほっこりきき酒会☆白川郷×ラロシェル山王☆2

福山挨拶

 

『新年あけましておめでとうございます本年も何卒よろしくお願い致します🎵

 

毎年恒例になった日本酒とワインと和フレンチのコラボ!

 

今回の日本酒は濁り&どぶろくという初めてのことで

 

どのようにマッチングされるのか打ち合わせの時から

 

ワクワク&ドキドキ(#^.^#)』

 

 

 

 

 

ラロシェル統括支配人の井野川賢さんご挨拶

 

『打ち合わせ試飲をお店オープン前に皆でやって

 

7種類の濁りから3種類を選びました

 

皆の顏が朝から赤くて(笑)』

 

 

ワインソムリエでもある井野川さんが選んだワインも楽しみです🎵

 

 

 

 

 

ラロシェル山王の楠野大シェフからお料理の説明をしていただきました

 

シェフの話を聞いているだけで涎が(笑)

 

マリアージュとても楽しみです

 

よろしくお願い致します🎵

 

 

 

 

 

白川郷の三輪研二社長ご挨拶

 

白川郷というにごり・どぶろくは世界遺産登録でお馴染みの

 

岐阜県の白川郷のどぶろく祭りから誕生したお酒

 

だからこそ白川郷銘柄のお酒を通じて

 

日本中、世界中の方に日本の故郷というべき

 

白川郷を知って訪れる機会創出に繋げたい

 

それにはやはり、どぶろくかにごり酒を

 

連想させるようなお酒でないと

 

つまりは濁っていないといけないので

 

今後も白川郷は濁り続けます

 

濁酒に対して一切の妥協はしません!』と三輪社長

 

 

他にはない濁りに特化した

 

とてもユニークな酒蔵さんなんです!(#^.^#)

 

 

 

乾杯のお酒

 

白川郷 炭酸純米泡にごり

 

瓶内二次発酵のスパークリング純米濁り

 

きめ細かい泡と濃厚なにごりが楽しめる

 

甘~いシュワシュワ酒❤

 

 

 

 

 

百合根のエスプーマ

 

見た目も素敵な一皿

 

白子も入ったクリーミーなお料理と

 

濁り酒とのクリーミ同士のマリアージュ

 

柚子が口の中を少しさっぱりさせてくれてます

 

柑橘系とにごりも相性良しなんです♥

 

一皿目からマリアージュ最高です

 

 

 

 

 

福山も大好きな泡にごりは大変人気で

 

店舗でもすぐに売り切れるのだとか!

 

500ミリっていうのも自宅で楽しむには嬉しいサイズ🎵

 

これはどこで買えるの?との質問もあちらこちらで(#^.^#)

 

 

 

 

最初に上澄みだけ飲んで(上の透明な部分)

 

その次に瓶をふって濁り部分を楽しむと

 

二度楽しめますよ~(#^.^#)ムフフ

 

 

 

 

 

2本目はワインです

 

フラワーズブランコ

 

爽やかな香りと酸

 

果実味のバランスが良いワインは

 

とても飲みやすい!

 

こちらブラジルのワインなんです!

 

珍しいですよね🎵

 

ブラジルワインはこれから来る!と井野川さん

 

福山も今回初めてブラジルワインを飲みました!

 

 

 

 

 

 

牡蠣をシュークルト仕立てに

 

白ワインに牡蠣は勿論合いますが

 

キャベツを発酵させたシュークルーの酸と

 

ワインの爽やかな酸の組み合わせもたまらない

 

 

 

 

 

 

ここで井野川さんが厨房に侵入して

 

スカイプで調理の様子を皆さんにお届けします

 

楠野シェフがが次にでてくる

 

真鯛の調理をしていました

 

映像だけで鯛の香りがふあ~っとしてきそうです(笑)

 

 

 

 

お肉のジューと焼く音も聞こえてきますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

ロングロウシャルドネ

 

果実実豊かでフレッシュ&フルーティ

 

こちらオーストラリアワインなんですが

 

先程のワインより酸がしっかりとしたタイプです

 

 

 

 

山形庄内浜より真鯛のヴァプール

 

真鯛がフワフワなんです!

 

アメリケーヌソースに

 

チーズの王様といわれるエポワスがアクセントに

 

このお料理ずっと食べていたい(笑)

 

 

 

 

 

 

パンにソースを絡めてどうぞ

 

美味しいソースなので一滴も残したくない

 

 

 

 

『今回の日本酒はしっかりとした濁りやどぶろくなので

 

ワインは軽めで飲みやすいものを選びました

 

それでもワインが沈まないように

 

しっかりと酸のあるもにしました』と井野川さん

 

流石!井野川さん!!

 

 

『ワインを出す順番もいつもは日本酒→ワイン→日本酒の順番ですが

 

今回はワイン2種類を先に出しました』

 

 

 

 

 

 

会の途中でググってワインを購入するお客様の姿も(#^.^#)

 

爽やかな酸なので春~夏にかけて

 

自宅で楽しむのも良さそう🎵

 

 

 

 

 

質問に答えている三輪社長

 

 

 

残りの白川郷のお酒とお料理もお楽しみに(#^.^#)

 

 

 

 

 

おおきに