第84回福山亜弥ほっこりきき酒会☆七田×なだ万☆ 後半 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第84回福山亜弥ほっこりきき酒会☆七田×なだ万☆ 後半

美味しいお酒とお料理に皆様

 

本当に楽しそうにされていて

 

その姿をみるのは嬉しいものです(#^.^#)

 

 

 

 

 

七田純米

 

七田シリーズで最も人気のある定番酒

 

スッキリ+旨み+酸味がお口の中で広がります

 

福山が初めてお店で七田を飲んだのも

 

この純米酒だったと思います♩

 

ちなみにその頃はラベルを集めていたので

 

この緑色の純米ラベルもコレクションの一部に(#^.^#)

 

 

 

 

 

煮物 甘鯛のかぶらむし

 

中には餅銀杏や百合根、海老等入っていて

 

銀あんのとろみが優しく包み込む~

 

ホッとする一品です

 

 

 

 

 

いよいよヒミツ酒の登場です(#^.^#)

 

岩の蔵 純米吟醸

 

佐賀の地元でのみ販売している『岩の蔵』ブランド

 

地元で絶大な人気を誇る食中酒

 

こちらは東京では手に入らないお酒なんです!

 

 

 

福山も蔵元訪問させていただきた時に

 

『岩の蔵』を購入させていただきましたが

 

地元でしか手に入らないお酒って

 

とても気になりますよね!

 

地産地消!その土地のお料理と一緒に楽しんだ記憶が蘇る(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七田 七割五分磨き 愛山ひやおろし

 

良質の酒米愛山の使って酒米の魅力を引き出した

 

秋限定のひやおろしです

 

 

 

 

 

七田の愛山は大好きなのですが

 

このひやおろしは初めて飲みました

 

ひと夏熟成させたまろやかさが楽しめます

 

 

 

 

 

 

八寸

 

以前、なだ万さんのお酒の会に出席した時に美味しかった

 

クリームチーズ西京焼き、くじらうねす、豆腐溝漬けを

 

打ち合わせの時に支配人に

 

リクエストさせていただきました

 

お酒と一緒に美味しいものをちょこちょこといただける幸せ♥ムフフ

 

八寸と七田愛山をずっと楽しんでいたいところです

 

 

 

 

 

 

 

七田 七割五分磨き 雄町ひやおろし

 

秋限定酒です

 

酒米である雄町のファンも多いのではないでしょうか?

 

こちらは先程の愛山ひやおろしと全く同じ製法で造られているので

 

お米違いの飲み比べを楽しんでいただきました

 

 

 

 

 

焼き物  鰆柚庵杉板焼

 

赤万願寺焼浸しとコリンキー甘酢漬けが可愛らしい

 

 

 

 

 

天山 超辛口 本醸造

 

地元で晩酌酒として大人気の天山を代表する辛口酒

 

冷よし燗よしのオールマイティタイプで

 

家でダラダラと飲むのに最高

 

程よい辛さの本醸造なので飲みやすい

 

 

 

食事 辛味そば

 

七田さんと相談して辛味大根に辛口のお酒を合わせました

 

辛いもの同士の組み合わせは

 

お口の中をサッパリさせます

 

 

 

 

☆ほっこりお気に入りランキング☆

 

 

1位七田純米吟醸 2位七田純米大吟醸 3位七田愛山

 

今回はお気に入りの票が1位~3位に集中する結果に🎵

 

ちなみに福山は1位の純米吟醸と3位の愛山が好みでしが

 

天山スパークリングも飲みやすくて好きでした

 

お酒は趣向品なので

 

お気に入りは人それぞれ!それが面白くて楽しいんです(#^.^#)

 

 

 

 

お酒が当たるジャンケン大会の

 

勝ち抜きおめでとうございます☆

 

 

 

 

最後に七田さんに七田ブランドを

 

この先どう展開させていきたいか聞いてみました

 

「今後も七田ブランドとしてやはりお米の旨みを

 

しっかりと感じていただける食中酒を醸していきたいと思いますし

 

awa酒のようなスパークリング

 

ややアルコール度数の低くてバランスの

 

良い酒などにも注力していきます」

 

 

日本酒はお料理と楽しむのに最高のお酒

 

アルコール度数低めでバランスの良いお酒は

 

飲みやすいし美味しいこと間違いないし!

 

今後も益々注目ですね(#^.^#)

 



「最後に来年は東京オリンピック開催の年

 

世界中から日本が、そして日本の食文化が

 

注目される一年となるでしょう

 

我々としては和の食文化で最高の

 

おもてなしができればと考えています」と七田社長

 

来年はとてもワクワクする年になりそうですね♪

 

 

天山酒造さんのホームページはコチラ

 

赤坂ジパングスーパーダイニングなだ万さんのホームページはコチラ

 

 

 

七田謙介社長、天山酒造株式会社様、横尾支配人、赤坂ジパングなだ万のスタッフの皆様

 

佐々木さん、カメラマン大賀榮一さん、お客様ありがとうございました

 

 

第84回福山亜弥ほっこりきき酒会☆七田×なだ万☆

~一生に一本に巡り合う~終了します

 

 

来年もお楽しみに~(#^.^#)

 

 

 

 

おおきに