和菓子「薫風」で和菓子と日本酒のマリアージュ | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

和菓子「薫風」で和菓子と日本酒のマリアージュ

千駄木にある和菓子の「薫風」さんで

お勉強をしてきました^^

このお店は和菓子と日本酒のマリアージュが

楽しめるとても素敵なお店なんですよ〜★







訪れたのは、なん年ぶりでしょうか^^

お忙しいのに優しく迎えてくださり感激です


餡子には無濾過生原酒、山廃、生酛

熟成酒等が合うというのはなんとなく

わかっていたのですが

どうしてもモヤモヤすることがあり

前日にさちこさんに連絡をいれて

訪問させていただきました


こういうのも合うんだ!

という新しい発見がいっぱい!

流石!さちこさんデス!!







餡子に山椒!

お口の中で大人の餡子に変わりましたよ

ビックリです!






薫風オススメの3種類の和菓子と

日本酒のマリアージュ

スイーツと日本酒を前にして

福山ニヤニヤがとまりません^^







和菓子は白羊羹、ごぼう夢、焼き浮島


和菓子の中には

ドライフルーツやスパイスが入っていて

日本酒が進みます

ドライフルーツもスパイスも

日本酒に本当に良く合うんですよ〜^^



焼き浮島には無花果がたっぷり!

熟成酒をぬる燗にして

合わせてみたい^^




甘いものが大好きなので

和菓子と日本酒の組み合わせは

幸せすぎます

この時間止まってほしい^^




この日はノンストップで

芸人の虻ちゃんが薫風さんに

訪れていた様子が

テレビで流れていたらしく

それを観たという

可愛い女子二人組が

途中から来たので

「和菓子と日本酒って幸せだね〜」

といいながら

一緒にキャイキャイさせていただきました

本当に可愛い子達でした^^





店主のつくださちこさんと!

お決まりの薫風さんポーズ^^







薫風さん名物のどら焼き

中にはレモンや甘夏、金柑等

いろいろ入っています

シンプルな餡子のアクセントになります^^


薫風さんは和菓子好き、日本酒好き

中国茶好きにオススメしたい

素敵なお店です

お一人様、女子友、デートにもオススメですよ



つくださちこさんありがとうございました^^






後日、自宅で薫風のどら焼きと

無濾過生原酒と一緒に楽しみました

レモンが入っているので

柑橘をかんじる

日本酒とも合いそうですね〜^^



おおきに