鳥獣対策・ジビエ利活用展で講習&リストランテオッツオ | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

鳥獣対策・ジビエ利活用展で講習&リストランテオッツオ

国際展示場で開催された

【第2回 鳥獣対策・ジビエ利活用展】に


料理研究家の川上文代先生と一緒に


講習を受けてきました^^








「ジビエの安全性確保のための衛生的処理-HACCPの義務化に向けて」 


福山にはかなりハードルが高い内容!(笑)


でもこんな経験は


なかなかできないので大変貴重でした!!



ジビエはきっちり処理をしないと


沢山の菌をもっていることを知りました


思っていた以上に菌を持っているんですね〜


今までジビエを食べる時


そんなことを考えもしなかったけど


講習を受けてジビエに対する考え方が


少し変わりました。。。


講習を受けてもジビエが好きなのに


変わりはありませんが^^







講習の後、少しだけ展示場へ!


福山、動物の中で1番熊が怖い。。。


人間を襲うのをググりすぎでしょうか_:(´ཀ`」 ∠):


でも機会があれば熊の手は食べてみたい







鹿肉の珍しい部位まで試食できましたよ〜






鹿肉コロッケやメンチ






ジビエソーセージや焼肉


ジビエのソーセージも美味です!






ジビエに合う北海道ワイン


フルボディタイプなので


個性的なジビエにぴったり合います!


日本酒なら無濾過生原酒や熟成酒


生酛、山廃、濁りあたりが合いそうですね❤︎









1番のお気に入りは


鹿肉とアグー豚のハンバーグ

フルーツソース香るデミグラスソース


めちゃくちゃ美味しい!


ジビエと甘酸っぱいフルーツソースの


組み合わせは昔から大好きです^^



講習や展示会に行って


ジビエのことをもっと知りたいと思いました




ジビエの講習を受ける前に川上先生と


ランチをしましたよ^^




会員制ホテルの中にあるイタリアン


リストランテオッツィオ


このお店は会員じゃなくても入れるんです^^






キラキラと輝いた


ラグジュアリー空間


急遽このお店に行くことになったので


福山かなりカジュアルな格好ですが(*´-`)






苺のドリンク


苺と苺ソースと炭酸のジュース


さっぱりとしています


ミニ薔薇がなんとも華やか^^







タスマニアサーモンとパイナップル


緑色のはアボカドでした







ナッツがふんだんに入ったデザートと紅茶



川上先生は食材に詳しいので


ランチしながいろいろ聞けて楽しい!


とても勉強になります^^



来年はいろいろと海外にも行かれるそうで


お話しを聞いているだけで


こちらもワクワクしてきました


川上先生の目標は


自分が幸せになって


周りを幸せにすることなんだそうで


なんて素敵な考え方だろう!


私から見れば川上先生は


十分幸せそうに見えますが^^


いつもエネルギー溢れる川上先生に


パワーをいただきました★





オッツィオは落ち着く空間なので


お一人様、女友達、デートにオススメです







おおきに