第83回福山亜弥ほっこりきき酒会☆伊予賀儀屋×ドゥマゴパリ☆3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第83回福山亜弥ほっこりきき酒会☆伊予賀儀屋×ドゥマゴパリ☆3

ここでヒミツ酒の登場です

 

番外編!袋吊り斗瓶囲い純米吟醸おりがらみ

 

伊予賀儀屋唯一の袋しぼりで

 

2酒ブレンドの特別酒なんです!

 

袋からポタポタと落ちる雫を集めた大変貴重なお酒(#^.^#)

 

 

 

 

色も白く濁っていますね~

 

 

 

 

 

純米大吟醸 無濾過グリーンラベル

 

フランスで開催されているクラマスターで受賞したお酒!!

 

優しい旨みのあるお酒なので

 

料理との相性も抜群の純米大吟醸なんです

 

なんとも綺麗で品のある熟成

 

このお酒は燗酒もはまりそうです(#^.^#)

 

 

 

 

 

総州古白鶏のバロティーヌ風

トリュフ香るクネルと共に

 

このお料理はグリーンラベルのお酒がとても進みます

 

トリュフ香るソースも美味でした

 

トリュフの香りと日本酒って相性良しなんです(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

純米吟醸生原酒 黒ラベル

 

ガツン!と主張ある生原酒

 

心地良い香りが特徴的です

 

打ち合わせで試飲させていただいた時に

 

デザートと合わせてみたいなと思った1本でした

 

 

 

 

 

 

抹茶ティラミス

 

ティラミスの中に入っていた甘酸っぱさがアクセントに

 

この組み合わせも好きでした

 

 

 

 

 

 

 

伊予賀儀屋のお酒は

 

ブランド立ち上げ当初から変わらず

 

様々な色に対応できるお酒は勿論

 

地域(故郷)=地酒だと思っているので

 

飲んだ時に「愛媛県西条市」という故郷の風景がみえる

 

顏のみえるお酒を造って届けていきたい

 

愛媛の人、米、水から生まれる

 

私達だからできる優しい味わいを目指していますと首藤さん

 

このお話を聞いていると

 

首藤さんや伊予賀儀屋のお酒を造っている方達の

 

お人柄をかんじますよね(#^.^#)

 

 

 

 

~ほっこりお気に入りランキング~

 

1位 無濾過大吟醸白ラベル

2位 ヒミツ酒袋しぼり

3位 純米吟醸漆黒ラベル

 

今回はお酒8種類全てに票が入っていました

 

これは珍しいです!

 

福山も無濾過大吟白ラベルお気に入りでしたが

 

趣向品であるお酒は

 

お気に入りは人それぞれです

 

それが楽しいところ(#^.^#)

 

 

 

 

お酒が当たるジャンケン大会で勝った皆様おめでとうございます

 

 

日本全国1000を超える日本酒蔵が

 

いまなお最高の味わいを求めて酒造りを一生懸命行なっています

 

各地域、各醸造家、様々な要素から生まれる地酒を愉しむ際

 

味わいだけでなくぜひの醸造背景

(造りや人、地域や歴史など)

 

を感じていただきながら飲んでいただきたいです

 

そういう観点から見れば

 

全く同じお酒は2つとしてなく

 

全てがオンリーワンとしてその土地に根ざした文化的産物として

 

今以上に大切に思えてくると思います

 

世界に誇れる日本酒をもっともっと身近に感じ

 

積極的に触れて欲しいですと首藤さん

 

 

福山もお仕事で

 

日本酒のお話をさせていただくことがありますが

 

やはりその蔵に行って

 

その地域のお料理をいただいたり

 

土地の風をかんじてから

 

紹介するとしないのでは全然違うなと

(蔵の背景もお話できる)

 

常日頃から感じていたことなので

 

とても共感できます☆

 

 

 

 

伊予賀儀屋のホームページはコチラ

 

酒蔵訪問の様子はコチラ

 

東急Bunkamuraホームページはコチラ

 

 

首藤常務、伊予賀儀屋さん、東急Bunkamura稲永さん、

 

ドゥマゴ支配人、シェフ、スタッフの皆様、佐々木さん、ちえさん

 

カメラマン大賀榮一さん、お客様ありがとうございました

 

 

第83回福山亜弥ほっこりきき酒会☆伊予賀儀屋×東急Bunkamuraドゥマゴパリ☆

~一生に一本に巡り合う~終了です

 

 

 

 

おおきに