醸し人九平次&あつた蓬莱軒のひつまぶし | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

醸し人九平次&あつた蓬莱軒のひつまぶし

名古屋で某酒蔵を訪問させていただき

あつた蓬莱軒 神宮店で

楽しみました^^








明治6年創業のひつまぶし



ふっくらとしていて香ばしい

まさに名古屋の名店です

ぎっしりと詰まったひつまぶしは

なんとも迫力満点

これ一人前なんですよ^^



一緒に名古屋の日本酒

醸し人九平次をいただきました

こちら酒米は

雄町を使用しています

純米大吟醸で原酒の

醸し人九平次は


力強さを感じました

お酒単体よりお料理と一緒に

楽しむことで更に魅力的に^^







まずはひつまぶしを

そのままいただきます







次に薬味を全部のせて〜






最後はお出汁を

かけていただきました

お店によってはお出汁ではなく

お茶をかけるとこもあるそうです


福山は薬味のせが

お気に入りでした^^


お料理とお酒を一緒に

いただくのが至福の時間





お店のすぐ前には

熱田神宮があります





熱田神宮に入るとニワトリが

二羽歩いていきました

名古屋だからニワトリなの???





つづく




おおきに