第81回福山亜弥ほっこりきき酒会☆水芭蕉×料理研究家川上文代先生☆3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第81回福山亜弥ほっこりきき酒会☆水芭蕉×料理研究家川上文代先生☆3

水芭蕉純米吟醸

 

福山が水芭蕉さんのお酒で一番大好きな純米吟醸

 

こちらも特A地区の山田錦を使用しています

 

本当に飲みやすい純米吟醸は初心者にもオススメ♪

 

 

 

 

谷川岳 一意専心

 

この飲みやすく優しいかんじは

 

若い人や初心者に進めたい🎵

 

アルコール度数も15度と低めで

 

今、流行の味がします

 

福山も好きでした🎵

 

 

 

谷川岳 一意専心は

 

永井酒造のイケメン副杜氏の責任醸造酒だそうで

 

今後もどんなお酒を造られるのかとても楽しみです🎵

 

 

 

 

イノシシのポトフ

 

ジビエ!イノシシと旬菜に

 

五色ペッパーとライムを入れてオーブンで焼きました

 

包みも可愛らしい🎵

 

 

 

 

 

 

水芭蕉 直汲純米原酒

 

新酒のしぼりたてのフレッシュな生原酒

 

 

 

 

 

桜のシフォンケーキ

 

桜の葉入りシフォンケーキに

 

谷川岳一意専心入りホイップクリームと

 

水芭蕉翠入りのフルーツソースを添えて🎵

 

日本酒をちびちび飲みながらつまめるよう

 

桜の花びらに塩を添えました

 

春をかんじる何とも可愛らしいデザート(#^.^#)

 

 

 

☆ほっこりお気に入りランキング☆

 

 

1位 水芭蕉純米大吟醸翠 2位 谷川岳純米大吟醸 3位水芭蕉直汲み純米生原酒

 

 

お料理の組み合わせでは

 

1位がローストビーフ×超辛口でしたが

 

そば粉のガレットや、桜シフォン等他の組み合わせも人気がありました

 

お気に入りは、人それぞれだから楽しいですよね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

川上文代先生とのコラボは16回開催させていただきました

 

皆勤賞の堀田さんに

 

川上先生が料理本をプレゼントしてくださいました♪

 

そしてジャンケン大会では勝った2名様に谷川岳超辛口をプレゼント♪

 

 

 

 

 

華やかなのにのど越しスッキリとした永井酒造さんのお酒は

 

初心者や女性にオススメです

 

す~っと入ってくるお酒は

 

とても飲みやすいので皆さんの飲むペースもいつもより

 

早かったように思います🎵

 

 

水芭蕉さんの今後の新しいお酒も楽しみです

 

永井酒造さんのホームページはコチラ

 

 

川上先生との最後のコラボということで

 

いろいろな思い出もあり

 

なんだか寂しい気持ちになりましたが

 

16回もご一緒させていただいたことに本当に感謝です

 

美味しいお料理ありがとうございました

 

白を基調とした可愛らしいデリスドキュイエールともお別れです

 

本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

永井酒造さん、川島瑞樹さん、川上文代先生、先生の生徒さん

 

佐々木さん、夜住さん、カメラマン大賀榮一さんありがとうございました

 

 

 

第81回福山亜弥ほっこりきき酒会☆水芭蕉×料理研究家川上文代先生☆

~一生に一本に巡り合う為の~

 

川上先生とのコラボ16終了です

 

次回もお楽しみに(#^.^#)

 

 

 

 

おおきに