豆まきと手巻き寿司と龍勢 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

豆まきと手巻き寿司と龍勢

昨日は節分でしたね♪

実家に帰省して

近くのお寺で豆まきに参加しました^^

このお寺では年男女と

5歳までの幼児が豆まきをします

豆まきの時のかけ声は

『鬼は内、福は内〜』だそうです

なんと!鬼も内とは!






豆まき終了後に

おぜんざいをいただきましたよ〜

ほっこりとあたたまります♪







夜は手巻き寿司と日本酒

日本酒は広島の龍勢の和みの辛口

西日本豪雨で被害にあわれた酒蔵のお酒です

辛口タイプなので

お寿司とも相性良し♪

一口一口大切に味わいました



実家だと家呑みを楽しめる

時間がとれるのでありがたいことです^^




皆さんはどのような節分でしたか〜?



おおきに