酒とワインで新年会2019第80回福山亜弥ほっこりきき酒会☆羽根屋×ラ・ロシェル山王☆後半 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

酒とワインで新年会2019第80回福山亜弥ほっこりきき酒会☆羽根屋×ラ・ロシェル山王☆後半

 

続いて井野川支配人チョイスのワイン「ブラック・ピエロ」

 

シャンパーニュ地方アブィーズ地区のシャルドネ100%

 

泡立ちがきめ細やかなシャンパンは

 

桃や柑橘系の香りとブリオッシュのような香ばしさが特徴です

 

 

 

 

 

今回は、あえて泡を少し落ち着かせて提供したかったため

 

こんなかんじで↑早い時間からブラックピエロを抜栓していたそうです



 

 

 

 

 

 

ここで皆様にはスクリーンを通して厨房の様子をのぞいてもらいます

 

 

 

 

 

 

 

楠野シェフにインタビューする井野川支配人

 

美味しそうです!!もう待ちきれない(笑)

 

 

 

 

 

オレンジ白菜と白子の旨味を真鱈のムニエルと共に

柚子のアクセント

 

 

旬を迎えた鱈を香ばしいムニエルにしてシャンパンと合わせました

 

クリーミーな白子の味はお酒の泡に包まれ

 

口いっぱいに広がります

 

柑橘系の香りのシャンパンとアクセントの柚子が

 

とても爽やかな一皿

 

 

 

福山亜弥ほっこりきき酒会は10年ぐらい前から始めて

 

ありがたいことに今回80回目を迎えることができたのですが

 

第8回目から参加してくださっている

 

板垣姉妹様に登壇していただき一言づつ感想を🎵

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

そういえば昔は、福山手作りのおつまみがあったり

 

ゲストさんとのトークや、いろいろな蔵元さんの日本酒がラインナップにあったりして

 

チケット制にしてまるで文化祭のようなかんじだったなぁ

 

始めた頃がなんだか懐かしい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回、80回を記念してクイズ大会をやってみました

 

羽根屋さんでのほっこりきき酒会は実は今回二度目なんですが

 

前回ご一緒させていただいたのは40回目の時でした

 

その頃のクイズや羽根さんのプライベートなことまで出題に(笑)

 

沢山の方に羽根屋のお酒をプレゼント(#^.^#)

 

 

 

 

 

純米吟醸 煌火生原酒

 

フレッシュ&ジューシーな生原酒

 

このお酒は原酒だけど、とても飲みやすい!

 

フランスでの日本酒鑑評会「KURA MASTER(クラ マスター)2018」ではプラチナ賞を受賞

 

 

 

 

 

 

 

 

羽根屋煌火のお酒を冷たい温度と燗酒で提供したところ

 

羽根さんから、知る人ぞ知る羽根屋で燗酒にしたら美味しいお酒だったそうで!

 

今回、井野川支配人が煌火を燗酒で提供したいとのことだったのですが

 

実は試飲の時に燗酒をきら火にするかクラッシックにするかで迷ったのです

 

 

 

 

 

国産和牛ホホ肉を「羽根屋さん」の日本酒で煮込んだ大豆と一緒にしたカフレ

 

羽根屋さんのお酒をたっぷり使ったホホ肉

 

大豆をブイヨンと日本酒で煮込み

 

ミネラルの香りを出すために「削り節」を少量くわえました

 

 

楠野シェフ自信の一皿を

 

羽根屋の冷酒と燗酒と一緒にどうぞ

 

 

 

 

 

そういえば打ち上げの時に

 

羽根さんから無濾過の燗酒を広めてほしいな~とのこと

(無濾過だったらなんでもいいわけではなく)

 

日本酒はいろんな温度帯で楽しめるのも魅力の一つです🎵

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアの「ジビッボ・ローザ」

 

甘口スパークリングで柔らかな泡立ちは

 

まさに飲むフルーツ!

 

 

 

 

ピンク色の可愛いボトルは思わず写真を撮りたくなってしまいます

 

 

 

 

 

 

春が待ち遠しいピンク色

 

 

 

 

 

完熟いちごのパルフェ

 

大塚さんの苺をマリネし

 

ロゼスパークリングのゼリー

 

クリーム、ザクロのアイスを添えて

 

苺のショーとケーキをグラスの器にスタイルを変えたデザート

 

 

 

 

少し食べたところで

 

ジビッボ・ローザを上からかけていただきます

 

 

この組み合わせには

 

女性のお客様がキャーキャーと大喜び!

 

思わず福山も一緒にキャーキャー(笑)

 

 

 

 

 

最後はコーヒー

 

 

 

 

 

ほっこりお気に入りランキング

 

1位 純米吟醸クラシック 2位羽根屋スパークリング 3位純米吟醸プリズム

 

 

 

お料理とのペアーリングは

 

1位

山本論さんの海老芋と蝦夷ツブ貝のブルギョニン風 その肝のソースで

           ×

羽根屋クラッシック

 

 

2位 国産和牛ホホ肉を「羽根屋さん」の日本酒で煮込んだ大豆と一緒にしたカフレ

           ×

純米吟醸煌火生原酒

 

 

どのペアリングも人気があったのですが

 

1位と2位は特に人気がありました

 

福山は1位のペアリングが好みでしたが

 

お気に入りはひとそれぞれだから楽しいいですよね♥

 

 

 

ラ・ロシェルのお客様もありがとうございました

 

 

 

今回で80回目を迎えることができました

 

本当にありがたいことだと思っております

 

ご協力してくださる酒蔵様がいて

 

一緒に楽しみながらやってくださる会場があって

 

来てくださるお客様がいて

 

この3つがそろい

 

続けることができる会だと思っています

 

ここまで続けることができたことに大変感謝です

 

今後、続けていく中で会の形は変わっていくかと思いますが

 

大好きな日本酒を広める活動を続けていけたらと思いますので

 

どうかお見守りください

 

 

 

 

 

 

お酒を全て大吟醸と同じ手間暇をかけて醸す羽根屋のお酒は

 

日本酒もラベルも千鶴子さんも素敵です

 

羽根屋ホームページはコチラ

 

 

美味しい和フレンチが楽しめる


ラ・ロシェル山王のホームページはコチラ

 

 

 

 

羽根千鶴子さん、羽根屋さん、井野川支配人、楠野シェフ、ラ・ロシェルスタッフの皆様

 ラ・ロシェル様、佐々木さん、

カメラマン大賀榮一さん、お客様

本当にありがとうございました

 

 

 

 

おおきに