酒とワインで新年会2019第80回福山亜弥ほっこりきき酒会☆羽根屋×ラ・ロシェル山王☆前半 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

酒とワインで新年会2019第80回福山亜弥ほっこりきき酒会☆羽根屋×ラ・ロシェル山王☆前半

酒とワインで新年会2019

 

第80回福山亜弥ほっこりきき酒会☆羽根屋×ラ・ロシェル山王☆開催致しました🎵

 

 

 

 

 

 

 

会場であるラ・ロシェル山王の近くには日枝神社🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

ラ・ロシェル山王は料理の鉄人坂井シェフがオーナーの和フレンチ🎵

 

 

 

 

 

イノシシと兎の絵の可愛い看板ありがとうございます🎵

 

 

 

 

 

 

 

店内は赤を基調としたダイニング

 

大きな窓からは光がたっぷり入り開放感あふれます♪

 

 

 

 

 

 

緑に囲まれたテラスも素敵🎵

 

 

毎年恒例となってきている酒とワインで新年会

 

日本酒とワインを和フレンチとペアリングさせていきます🎵

 

日本酒は富山県の人気蔵「羽根屋(富美菊酒造)」

 

ワインはロシェル統括支配人である井野川さんチョイス

 

6種類のお酒をお料理と一緒に楽しんでいただきますよ~🎵

 

 

 

 

 

会場では羽根屋の蔵の様子がわかる映像を流していました

 

井野川支配人が作ってくださいました!

 

ありがとうございます🎵

 

 

 

 

 

 

 

ラ・ロシェル山王でのほっこりきき酒会の開催は今回で6回目となります

 

気が付けば6回も!本当にありがたいことです🎵

 

 

 

 

 

 

ラ・ロシェルの統括支配人である井野川賢さん

 

ネクタイがイノシシ!

 

 

 

 

 

 

ラ・ロシェル山王の料理長である楠野大シェフ

 

井野川支配人と何度も試飲してお料理を考えてくれました🎵

 

楠野シェフが語るお料理の説明がとても面白くて

 

どんなお料理がでてくるのか思わずワクワクしちゃいます🎵

 

 

 

 

 

富山県の羽根屋(富菊酒造)の羽根千鶴子さん

 

しっかりとした酒造りへの情熱をもった素敵でカッコイイ羽根さん

 

1916年創業の酒蔵で旦那様が杜氏さんをやられています

 

羽根屋といえば四季醸造!

 

四季醸造→1年中お酒を造っている酒蔵

(一般的には9月~4月頃まで造っている蔵が多い)

 

 

今は、千鶴子さんは酒造りを蔵の人間に任せて

(酒蔵では5、6人+パートの方でやられています)

 

羽根屋のお酒の営業で国内外へと飛び回っているそうです

 

イベントも沢山あるので

 

千鶴子さんが会に出るのはあまりないとのことで

 

千鶴子さんに来てもらえ本当に嬉しい🎵

 

 

 

 

 

 

乾杯は今回のヒミツ酒である「羽根屋スパークリング」

 

シュワシュワのスパークリングはやや辛口でバランスがいい

 

IWC2017ゴールドメダル受賞

 

ANAプレミアムクラス・ビジネスクラスのお酒としても採用されています

 

ラベルもゴージャスで華やか🎵

 

 

 

 

 

 

皆で「ぴょんぴょん~」乾杯🎵

 

ありがとうございます(#^.^#)

 

 

乾杯にふさわしいシュワシュワの羽根屋スパークリング!

 

 

 

 

 

続いてのお酒は純米吟醸クラッシック

 

12月に限定で発売されたクラッシックは

 

20年前の蔵の資料を紐解き秘伝のレシピを元に復活した酒

 

今後、定期的に発売するかは未定とのこと

 

しっかりとしたボリュームある味わいのクラッシックは燗酒も合いそう♪

 

 

 

 

 

 

山本論さんの海老芋と蝦夷ツブ貝のブルギョニン風 その肝のソースで

 

ねっとりとした海老芋の中に歯ごたえあるツブ貝の食感

 

肝のソースにも日本酒を加え味の相乗効果を狙った1品

 

 

しっかりとしたボリュームある羽根屋クラッシックとの相性抜群!

 

この組み合わせは、おかわりしたいぐらい好きでした(笑)

 

会終了後にクラッシックを燗にして合わせてみましたが

 

これもまたたまらん~🎵ってかんじに

 

クラッシックを購入された方は是非燗酒もオススメです🎵

 

 

 

 

 

 

パンは肝ソースにつけていただきます🎵

 

 

 

 

 

羽根屋は酒米を富山県産のものにこだわっています

 

米や水、風土、大地、テロワールですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

純米吟醸プリズム 究極しぼりたて

 

しぼりたての無濾過は最短時間での瓶詰

 

生き生きとした躍動感あふれる味わい

 

 

 

 

 

ラベルがキラキラしていて虹色!まさにプリズム!

 

福山の紫の着物が反射して

 

ラベルが紫色に輝き綺麗だとお客様の声も!

 

ラベルは全て千鶴子さんのデザインなんです!!

 

ラベルにはこだわりがあると千鶴子さん

 

福山も、日本酒を買うときにラベル買いしたり

 

素敵なラベルの日本酒を横に置いて楽しんだりしたいので

 

ラベルはとても大事だな~と思っています🎵

 

素敵なラベルの日本酒を手土産したいですしね🎵

(勿論、中身が美味しいというのが一番大事ですが)

 

羽根屋のお酒は美味しいです、はい♥

 

 

 

 

 

日本海の寒ブリと京菜のサラダ仕立て 熱々の自家製ポン酢ソースでしゃぶしゃぶに

 

羽根屋の地元である富山県であがった寒ブリ

 

隠し味にワサビが入っています🎵

 

 

 

 

 

美味しいお酒と美味しいお料理があると

 

皆さん本当に幸せそうです🎵

 

 

 

 

~後半へつづく~

 

 

 

おおきに