日本橋タカシマヤで獺祭桜井会長と対談しました | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

日本橋タカシマヤで獺祭桜井会長と対談しました

タカシマヤ日本橋で開催されている

日本酒祭りのイベントで

獺祭桜井会長と対談いたしました♪







獺祭二割三分で乾杯

23%まで磨きあげた洗練された味わい♪


乾杯は『獺祭ぴょんぴょん〜♪』

自分の主催するイベント以外で

ぴょんぴょん乾杯ができて

また一つ夢が叶いました(笑)

お付き合いいただき

ありがとうございました



今回の日本酒祭りのテーマは『酒米』

獺祭さんは全て山田錦を使用しています

福山が2013年に訪れた

兵庫県三木市余川町にある

山田錦の郷の写真をみながら

まずは山田錦トーク





そして西日本豪雨被害の話しへ

胸が痛くなる写真です。。。

蔵の皆様がご無事で本当に良かったです









話題となった

島耕作ラベルはあっという間に完売






2016年に発売された雑誌モーニングで

島耕作ラベルを出したことから

今回の企画の日本酒がうまれたそうです

ボトルの中が3万円以上するものから

二割三分や50等

何が入っているかわからないことから

獺祭ガチャといわれ

あっと言う間に完売

1200円のうち200円を

義援金として寄付するという

素晴らしい企画だったんです







今年オープンした獺祭パリ店の話しや

ニューヨークに獺祭酒蔵を造る話し

桜井会長は来年10月からニューヨークに

一年間行って酒造りの指導をするそうです

お水もニューヨークのものを

使って造るそうなんですが

比較的柔らかいお水なんだそうですよ♪

ニューヨークの酒造りについては

お客様からも質問がでました

皆さん気になりますよね!


後は、獺祭さんと福山との歩みとして

ご一緒させていただいたイベントを

振り返ってみました♪







獺祭の生酒も楽しんでいただきましたよ♪


桜井会長とは横浜タカシマヤで開催された

日本酒祭りと今回で2度目となりますが

またご一緒させていただけて

とても嬉しかったです

貴重なお話ありがとうございました♪








そして夕方からは

醸し人九平次さんのトークを聞きました♪

予定の時間を超えて

なんと1時間も!!

ホワイトボードを使い

酒造りについて熱く語っていらっしゃいました♪


初めてお会いしましたが

エネルギーが満ち溢れていましたよ〜








日本酒祭りは盛りだくさんの内容なので

一日ぢゃあ足りないぐらい

予定があいていれば毎日通いたいぐらい

素敵なイベントでした


タカシマヤさんお声がけいただき

本当にありがとうございました♪




おおきに