不老泉の会に参加しました | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

不老泉の会に参加しました

お誘いいただき武蔵小山にある

酒宴川島で開催された

不老泉の会に参加してきました♪






主催の村田さんと不老泉の横坂杜氏



不老泉(上原酒造)は滋賀県にある酒蔵さんで

琵琶湖の西岸にあります♪

不老泉の特徴はなんといっても山廃仕込み!

山廃仕込み→乳酸を添加しないで

蔵付き酵母が自然と酒母に

入るのを待ちます

時間も手間もかかる難しい製法です


そして!いところだけをしぼる

木槽天秤しぼりを続けているそうで

木桶で造る木桶仕込みも

復活させたんだそうですよ♪







山廃の無濾過生原酒

力強さと生のフレッシュと

甘さをかんじます







殻付きのホヤボイル

塩っけが絶妙で美味

燗酒とも楽しみたい最高のおつまみ♪








川島名物のメンチカツ

日本酒に合うように作られているそうですよ!


しっかりとした味わいの不老泉には

油物のメンチカツもピッタリ♪










幻の酒米、亀の尾です






燗酒も楽しんで全部で9種類

不老泉の日本酒は

なんとも奥深く美味です♪


マスカルポーネ&いぶりがっこと

山廃の無濾過生原酒の組み合わせ

お気に入りでした♪





酒米を使用した塩むすびは

塩加減がよく美味しい♪

スイーツはおはぎ♪

福山、日本酒も甘いものも好き^^











主催の村田さんと不老泉の横坂杜氏



全部は写真を撮れませんでしたが

奥深い不老泉の日本酒を

日本酒にこだわりある酒宴川島さんの

お料理と一緒に楽しめて

幸せな時間でした


ご一緒だった皆様ありがとうございました




おおきに