第78回福山亜弥ほっこりきき酒会☆賀茂鶴100周年記念!×ラロシェル山王☆3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第78回福山亜弥ほっこりきき酒会☆賀茂鶴100周年記念!×ラロシェル山王☆3

スペシャルゲストに俳優の小市慢太郎さんがきてくれました🎵

 

小市さんとは昔からの友人で

 

広島は西条がロケ地になった

 

この秋公開の映画「恋のしずく」

 

で杜氏役だったということもあり

 

賀茂鶴の沖永杜氏とのトークをお願いしたところ

 

快く引き受けてくださいました🎵

 

 

 

 

 

ドラマや映画、CМでいろいろな役をやられている小市さん

 

ストイックに役作りをする小市さんに杜氏役はぴったりだと思った福山です

 

撮影が終わった後は美味しい日本酒を飲んでいたそうですよ

 

とてもいいチームでの撮影で

 

この映画にも出演されていて遺作となった大杉蓮さんの話や

 

撮影秘話等、沢山のお話を聞けました

 

 

 

 

 

 

 

 

沖永杜氏の話す失敗談は面白かったり

 

とても深かったり

 

なるほどな~と考えさせられたり

 

 

役を通して杜氏になった小市さんと

 

本物の沖永杜氏のお話はとても貴重なものでした

 

楽しいトークありがとうございました🎵

 

 

 

 

トークを聞きながら楽しんでもらったお酒は

 

大吟醸特選ゴールド

 

元オバマ大統領が日本を訪問した時に

 

銀座にある某寿司屋で飲んだのがこのお酒です

 

昭和33年発売で大吟醸酒の先駆けとして全国に広がりました

 

 

 

 

 

 

 

桜型の金粉が入っています

 

 

 

 

 

仔羊のナバラン クミンとなめらかなジャガイモのピューレ クスクスを添えて

 

日本酒とスパイスの相性を考えたお料理

 

クミンの香りや胡椒

 

味も日本酒と合わせると相乗効果に🎵

 

 

 

 

 

 

純米 広島錦

 

栽培の難しさから幻となっていた

 

広島の酒米「広島錦」を復活

 

限定のお酒を燗酒で🎵

 

 

 

 

 

塩ミルクアイスをそえたフレンチ風「みつまめ」~広島錦のスープ~

 

日本酒の旨みに合わせて塩ゆでした枝豆とムースにしたもの

 

2種類の食感を楽しんでいただきました

 

途中で広島錦を入れて

 

日本酒を飲むものから食べるものへと考えスープに

 

このデザートはとても面白くで美味しくて斬新でした🎵

 

 

 

 

 

コーヒーとお菓子

 

実はこの生チョコにも賀茂鶴のお酒が入っているんですよ🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっこりきき酒会お気に入りランキング

 

1位大吟醸双鶴  2位特別本醸造超特選特等酒の燗酒

 

3位 純米吟醸一滴入魂

 

ちなみに福山のお気に入りも1位と2位でした

 

お気に入りは人ぞれぞれだから楽しい🎵

 

 

お料理との組み合わせは一滴入魂と炙りイカ

 

特別本醸造とイサキのポワレが人気が高かったです🎵

 

 

 

 

 

ジャンケン大会で勝ち抜いたお酒おめでとうございます🎵

 

 

 

 

賀茂鶴さん100周年記念に皆様へお土産をいただきました

 

熊野筆を使用した化粧用の筆です

 

これは女性は嬉しいですよね🎵

 

 

 

 

 

 

 

10月6日、7日と広島県西条で酒まつりが開催されます

 

全国からたくさんの人は集まる大きなイベントなんです

 

酒祭り詳細はコチラ

 

賀茂鶴さんホームページはコチラ

 

ラロシェルさんホームページはコチラ

 

小市慢太郎さんホームページはコチラ

 

映画『恋のしずく』は10月20日全国公開!詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお酒と美味しいお料理で

 

皆様が幸せそうにしているのをみるのが本当に嬉しい🎵

 

 

 

 

 

賀茂鶴さん、沖永杜氏、武藤さん、小林さん、井野川支配人、楠野シェフ

 

ラロシェル山王のスタッフ様、小市慢太郎さん、佐々木さん

 

カメラマン大賀榮一さん、お客様

 

ありがとうございました

 

 

一生に一本に巡り合う為の会終了です

 

次回もお楽しみに🎵

 

 

 

 

おおきに