第78回福山亜弥ほっこりきき酒会☆賀茂鶴100周年記念!×ラロシェル山王☆2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第78回福山亜弥ほっこりきき酒会☆賀茂鶴100周年記念!×ラロシェル山王☆2

広島は西条にある賀茂鶴さんの蔵の様子を

 

スクリーンでみていただきました🎵

 

 

 

 

 

名物の煙突

 

数年前に全国新種鑑評会で広島を訪れた時に

 

賀茂鶴さんの煙突の前で写真を撮った記憶がよみがえります

 

本当に立派な煙突

 

そして風情ある街並み🎵

 

 

 

 

酒造りの様子

 

良質な米と水を守る人の心

 

「酒中在心」酒の中に心あり

 

賀茂鶴で大切に守られてきた言葉だそうです

 

賀茂鶴さんでは広島県産の酒米を自社精米されています

 

お水は賀茂山系の伏流水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福山、ほっこりきき酒会の説明中~

 

後ほど、お気にいりの日本酒と

 

お気にいりのお料理との組み合わせを聞いていきます🎵

 

 

 

 

 

 

乾杯のお酒 大吟醸双鶴

 

ラベルは金色で夫婦の鶴が描かれています

(鶴は一生涯添い遂げるといわれているそうですよ)

 

酒米は山田錦を使用していて

 

なんとも華やか🎵

 

お酒だけでも楽しめる

 

乾杯にふさわしい大吟醸双確!

 

 

 

 

 

 

 

蕎麦香るクレープ 鶏肉と天使の海老 イエルバブエナの清涼感

 

日本酒と相性のいい蕎麦を使用して

 

大吟醸の吟醸香に合わせて香り高い

 

モヒートに使うミントをアクセントに使っています

 

見た目も爽やか~🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

大吟醸双確を「ぴょんぴょん~」の掛け声で乾杯

 

杜氏もお客様もありがとうございます

 

うさぎが好き!という理由から

 

いつの頃からか乾杯は『ぴょんぴょん』(笑)

 

 

 

 

 

女性の人気が高そうな双確

 

営業の方もお酒を注いだりお酒の説明をしてくださったり🎵

 

 

 

 

 

 

 

純米吟醸 一滴入魂

 

2018年ワイングラスで美味しいアワード金賞受賞

 

広島県産の八反錦を使用した

 

米の旨みを生かした味わい

 

ふくよかな香りが特徴の純米吟醸は

 

杜氏の思いが詰まったお酒

 

 

 

 

 

 

炙りイカとタラバガニ 紫蘇とレモングラスのトマトソース

 

純米酒に合わせ少しコクのあるトマトソースに

 

レモングラスの香り

 

紫蘇を合わせたソースに炙ったイカを🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで厨房の様子をのぞいてみましょう♪

 

井野川さんが中継してくださいましたよ🎵

 

 

 

 

 

ジュージューというイサキを焼く音が聞こえてきます

 

美味しそうな匂いまで届きそう♪

 

水ナスは薄くスライスしていますよ~

 

普段はみれない厨房の様子を

 

のぞけるのは楽しいですよね🎵

 

 

 

 

 

特別本醸造 超特選特等酒

 

賀茂鶴創譲から伝承されるお酒を

 

燗酒で楽しんでいただきます

 

燗にすることでまろやかで柔らかくなるんです

 

酒米は広島県産の八反錦を使用

 

「美味しい!」との声があちらこちらで~🎵

 

また、燗の温度も絶妙でした!

 

 

 

 

旬魚イサキのポワレ 夏茄子 バルサミコ響宴

 

脂がのったイサキと本醸造の組み合わせ

 

茄子は4種類

 

白茄子、水茄子、緑茄子、紫茄子

 

茄子の皮の部分はソースに使用しています

 

 

 

 

 

続いてスペシャルゲストの登場です

 

お楽しみに🎵

 

 

 

 

おおきに