風の森(油長酒造)を訪問 1 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

風の森(油長酒造)を訪問 1

奈良県御所市にある風の森(油長酒造)を

訪問してきました♪


風の森は全て無濾過生原酒!

あけたてはシュワッ〜と発泡していて

飲みやすくなんとも美味で

昔から大好きな日本酒だったんです♪



風の森といえば使用米の秋津穂でも有名!

というわけで

まずは秋津穂の田んぼを見学

させていただきましたよ♪




{E4EF45DE-5BD3-4E8D-AAF6-75D72A1503C2}

田んぼがあるのは

金剛山入口!標高500メートル

訪問させていただいたのは

丁度、桜の散る頃だったので

まだ空気がひんやりとしていて

冷たくかんじました




{4AF4A10F-E8FE-4AB4-889A-48931403BF8B}
{0B6A32AC-20F5-42A0-802A-6B9D73B2BCCC}

風の森の山本さんが丁寧に説明を

してくださいました

棚田で作っている秋津穂

秋津穂は酒米ではなく食米なんです

特徴としては淡白で綺麗な

お酒ができるんだそうですよ


最近は食米で作るお酒も多いですよね

例えば山形県のつや姫でも

お酒が造られています


この棚田では契約栽培で杉浦さんという方が

作られているんだそうですが

高槻出身だという杉浦さんと

福山の実家が近いので

勝手に親近感を覚えてしまいました(笑)


20年前まではこの辺りでは

皆さん秋津穂を食べられていたという

とても人気があったお米だったそうでが

今はほとんど食べられていないそうです




ここから車で移動して

風の森峠へ向かいます♪




{75CCC6D4-AC48-4DB2-9C62-297A6FF9395A}

酒名である「風の森」は

地名からきていたんです

知らなかった!!

風がビュンビュンと吹いていて

地名の通り風が通る場所

途中、風の森というバス停もあり

なんだかジブリの世界みたい♪




{3EFC29D3-4E17-4F8D-9E76-DA8321B48E6C}

こちらでも秋津穂が作られていました





{759A9075-CEB4-4413-AD5C-79A2A5577F97}

200年前からある風の森神社

風の神様をまつった

可愛らしい神社にほっこり♪




{55C0AD6E-8FB5-46FA-822D-C08ADBDE0BC6}

途中立ち寄った高鴨神社

鴨と名前がらつく神社の最初だそうで

神秘的オーラたっぷりの高鴨神社、凄かった





{1406E055-8691-44C2-81F4-26DC67D963F9}

奈良といえば柿の葉寿司!

というわけで柿の葉寿司本店で

お昼をご馳走になりました

柿の葉寿司、大好き!

山本さんありがとうございました


〜酒蔵訪問つづく〜




おおきに