第75回福山亜弥ほっこりきき酒会~料理研究家川上文代先生とのコラボ15~☆萩の鶴☆ | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第75回福山亜弥ほっこりきき酒会~料理研究家川上文代先生とのコラボ15~☆萩の鶴☆

第75回福山亜弥ほっこりきき酒会~一生に一本に巡り合う為の~

 

料理研究家川上文代先生とのコラボ15 ★萩の鶴★開催致しました🎵

 

 

 

会場は真っ白な可愛い建物

 

渋谷にあるデリスデドキュイエール!

 

料理研究家の川上文代先生とのコラボも15回目となります🎵

 

 

 

 

今回はクリスマスきき酒会!

 

BGMもクリスマスソングにしました🎵

 

 

 

酒蔵は宮城県の萩野酒造株式会社

 

天保11年創業

 

良いものを少しだけ造るというコンセプトのもと

 

常に進化する酒造りを目指している酒蔵さんです

 

銘柄は萩の鶴と日輪田の2種類

 

萩の鶴(はぎのつる)はキレイですっきり

 

日輪田(ひわた)は全量純米作りで山廃仕込み

 

お料理と一緒に楽しんでください♪

 

 

 

福山挨拶

 

 

 

料理研究家川上文代先生ご挨拶

 

明るく元気な先生!

 

目の前でいろいろな食材の説明もしてくださるのでとても楽しみです

 

よろしくお願致します🎵

 

 

 

八代目蔵元の佐藤曜平さんから宮城県酒造組合のお話をしていただきました

 

自分の蔵を知ってもらう前には宮城県の蔵のことを知ってもらいたいと曜平さん

 

28年度の全国新酒鑑評会では宮城県から出品した

 

23蔵のうち20蔵が金賞受賞!

 

金賞受賞率全国1位は昨年度に続き二年連続1位なんだそうです!!

 

宮城県、凄いぞ!♪

 

 

 

乾杯のお酒はヒミツ酒である萩の鶴純米大吟醸

 

鑑評会出品酒と同じタンクで仕込んだお酒

 

甘めでフルーティで美味しい!乾杯にふさわしいお酒です🎵

 

 

 

 

萩の鶴 純米生原酒 しぼりたて

 

11月にしぼったばかりのフレッシュなお酒

 

アルコール度数17度と、今回のラインナップで一番強いお酒です

 

 

 

魚介と野菜のテリーヌフレッシュハーブソース

 

しぼりたての日本酒と少し苦味をきかせたハーブとのフレッシュな組み合わせ

 

ハートのコンニャクは先生の愛がこもった手作りコンニャク

 

手作りのコンニャクはなかなか食べれないですよ~🎵

 

 

萩の鶴純米大吟醸 

 

上品で甘酸っぱくまるで初恋のよう~

 

 

萩の鶴純米吟醸 優しい甘さ

 

 

豚とリンゴのオージュ谷風

 

甘酸っぱいお酒とリンゴの甘酸っぱさの組み合わせたまりません🎵




次のお酒とお料理もお楽しみに^^

 

 後半へつづく~

 

 

 

おおきに