怪談カフェ | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

怪談カフェ

吉祥寺にあるスターパインズカフェで朗読劇をしました🎵

 

 

 

 

 

 

 

老舗の会場!スターパインズカフェ

 

 

お稽古風景をカメラマンの大賀榮一さんに撮影していただきました

 

 

 

俳優の大谷亮介さん

 

相棒でも馴染みの大谷さんですが

 

声が素敵なんです🎵

 

 

 

 

 

 

俳優の藤崎卓也さん

 

藤崎さんは楽器演奏や

 

口で鶏の声や時計の音等なんでもできちゃう凄い人なんです

 

 

 

 

 

1本目は上方落語から『応挙の幽霊』

 

幽霊画で有名な丸山応挙の掛け軸から酒好きな女の幽霊がでてきて

 

酒を飲んで酔っ払い、掛け軸の中で寝てしまうというユニークな作品🎵

 

 

 

 

 

2本目は『逆さまの女』

 

図書館に行って児童書の中から見つけた作品なんですが

 

小説家の原田宗典さんが

 

15分ぐらいの短い中に面白さと悲しみと怖さがあるいいお話だと

 

いっていたとか!なんだか嬉しいです。。。

 

 

仕掛けものだったのですが

 

どうなっているの?と不思議がられました

 

本番では帯も足もあり仕掛けがさらに完璧でした🎵

 

 

 

 

 

 

大谷さんの女将さんも怖かった。。。

 

 

 

 

3本目は、小泉八雲のおしどり

 

旦那を猟師に殺されたおしどりが

 

悲しみを訴えるお話を福山1人で🎵

 

 

 

 

 

 

生音がいいかんじで響きます🎵

 

 

 

 

 

休憩後は牡丹灯籠

 

牡丹灯籠の前半は志ん生の古典落語で軽い感じから始まり

 

後半は三遊亭円朝の昔風の牡丹灯籠

 

難しい言葉もでてきてそれが余計に怖い。。。

 

大谷さんは語りや萩原やおみね等何役もこなし

 

藤崎さんも何役もこなしながらの口での音出しも

 

福山はお露とおよねの二役

 

最後は、老婆になり火の玉と一緒に客席から登場しました

 

本番は白い着物で幽霊役を演じましたよ🎵

 

 

 

 

 

 

 

今回の会場の仕掛けや逆さまの女等は

 

ホラーイベントに携わっている、ばしけんさんがやってくださいました

 

ばしけんさんありがとうございました🎵

 

 

 

 

 

当日お手伝いしてくださった皆様に感謝致します🎵

 

大谷さん藤崎さん福山も今回とても楽しくて

 

お客様にも喜んででいただけて本当に嬉しかった

 

特に夜の会は盛り上がりました

 

怪談は夏のエンターティメントですものね!

 

また来年もできるといいなぁ🎵

 

 

 

 

おおきに