第73回福山亜弥ほっこりきき酒会☆三井の寿×ビストロW☆(前半) | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第73回福山亜弥ほっこりきき酒会☆三井の寿×ビストロW☆(前半)

夏のきき酒会

第73回福山亜弥ほっこりきき酒会~一生に一本にめぐり合う為~

☆三井の寿×ビストロW☆開催致しました

 

 

 

 

 

 

会場は虎の門にあるSAKEビストロW

 

こちらのお店は、きき酒会で何度もお世話になっている会場なんです

 

スタッフの皆さんが日本酒に詳しいので安心して会を開くことができます

 

店内は改装されて新しくなっていましたよ🎵

 

 

 

 

今回の日本酒は福岡県の酒蔵『三井の寿』(井上合名会社)

 

1922年創業の酒蔵さんです

 

可愛いラベルが多いので

 

福山、以前ラベル買いしたことがあります

 

ラベルが可愛かったり綺麗なのは大事なことだと思うのです🎵

 

 

 

 

 

初参加の方もいらっしゃるので会の説明をしています

 

いや~、この日は物凄く暑かった。。。

 

早くキンキンに冷えた日本酒が飲みたいところです

 

 

 

 

 

店長の江口さん

 

江口さんはお酒全般の知識があり、とても凄いんですよ!

 

 

 

 

シェフから今回のお料理の説明をしていただきました

 

お楽しみに🎵

 

 

 

 

 

三井の寿の井上宰継専務

 

お顔からも滲みでていますがとても優しく

 

そしてとてもとても話上手なんです!!

 

イタリアにもよく行かれている井上専務

 

どんなお話が聞けるのか楽しみですね♪

 

 

 

~乾杯のお酒~

 

 

三井の寿 大吟醸寒の蔵

 

今年の全国新酒鑑評会金賞そしてSAKEコンペ3位と

 

実力あるとても貴重な大吟醸

 

この大吟醸はお酒単独で楽しんでいただきましたよ🎵

 

 

 

 

次はヒミツ酒の登場です!!

 

 

今回のヒミツ酒は純米大吟醸愛山

 

お店では買うことのできない特別なお酒なんです

 

酒米は今流行の愛山!

 

愛山のわりにはスッキリしているのが特徴です

 

 

 

 

 

 

純米吟醸 クアドリフォリオ

 

イタリア語で四葉のクローバーを意味します

 

初心者向けの飲みやすい日本酒です

 

なんだかワインみたいに可愛いラベル!

 

 

 

 

 

マイクがなくても皆さんちゃんと井上さんの話をきいています

 

情熱ある魅力的な話術で人を引き付ける井上専務

 

いや~これは凄い!!!

 

 

 

 

オードブルの盛り合わせ

 

レーズンのクリームチーズ、ポークリエット、いちじくと生ハム

 

ヒミツ酒である愛山とレーズンのクリームチーズの組み合わせたまりません🎵

 

 

 

 

 

純米吟醸チカーラ 夏限定酒!

 

リンゴ酸がきいた夏にぴったりの爽やかなお酒

 

チカーラはイタリア語で蝉を意味しますよ🎵

 

 

 

ヒラマサのカルパッチョ レモンビネグレットソース

 

酸味の聞いたソースでいただくヒラマサは、これまた夏にぴったり

 

酸味のきいたお酒と酸味のきいたお料理の組み合わせも合います🎵

 

 

 

 

 

 

 

三井の寿の仕込み水

 

日本酒を飲むときはお酒の2倍以上のお水を飲んでくださいね♪

 

 

 

 

続いてはスラムダンクラベルの日本酒!!

 

会場のスクリーンにスラムダンクの映像をながしました

 

これはスラムダンク好きにはたまりません🎵

 

三井の寿+14 大辛口

 

背番号の14番と赤はユニフォームカラー!!

 

14番といえば三井寿君(みついことぶき)ことミッチー!!

 

三井寿の名前もお酒名である三井の寿(みいのことぶき)からとったのだとか

 

そしてそして!なんと!!

 

漫画家の井上先生のペンネームも井上合名会社からとったのだとか

 

福山も皆も、漫画が先の酒が後かと勘違いしておりました

 

凄い!!三井の寿!!

 

 

 

 

 

 

アサリの三井の寿+14大辛口蒸し

 

+14の大辛口だけを使用して作ったアサリ蒸し

 

これがまた絶品なんです!!

 

出汁も美味し!!

 

冷えた大辛口をグラスで飲んで

出汁の温かい大辛口と飲み比べるのもまた楽しい🎵

 

 

 

 

 

 

後半のお酒とお料理もお楽しみに🎵

 

 

 

 

 

おおきに