さけとワインで新年会2017 ★南部美人×ラロシェル山王★~第71回福山亜弥ほっこりきき酒会~2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

さけとワインで新年会2017 ★南部美人×ラロシェル山王★~第71回福山亜弥ほっこりきき酒会~2

乾杯のお酒は蔵に3本しかないヒミツ酒🎵

 

 

 

南部美人 無添加生もと純米吟醸無濾過生原酒28by

 
使用米は山田錦・美山錦
 
アルコール度数18.5度とガツンとした原酒は非売品です!
 
乾杯に少し飲んでいただき、残りはまた後でのお楽しみ🎵
 
 
 
2本目はワインの登場です
 
シャトー・ミュニティー ロゼ・エ・オール フランス・プロヴァンス産ロゼワイン
 
白桃やグレープフルーツのようなフレッシュな果実味
さわやかな風味が広がります
 
 

岩手県八幡平サーモンのスモークとマスカルポーネムース ビーツのアクセント

 

岩手県内陸にある八幡平の日本銘水百選「金沢清水」を利用して

約3年育てられたニジマス「八幡平サーモン」

その旨味を生かした自家製スモークを

優しい味わいのマスカルポーネチーズと一緒に味わっていただく一皿

(*以下、お料理の説明は井野川さんに送っていただいた説明となります)

 

 

 

中は綺麗なサーモンピンク

 

ロゼワインとの色のコラボレーションは見た目も可愛い🎵

 
 
 
 
なんだか春が待ち遠しい気分に~🎵
 
 
 
 
3本目は日本酒
 
南部美人 純米大吟醸27by
 
JALのファーストクラス機内酒にもなった最高峰
 
山田錦を使用したフルーティーでキレがある
 
上品な味わい
 
 
 
 
 
 

酒粕入りオニオングラタンスープ 黒トリュフとクミンの香り

 

フランス家庭料理の王道「オニオングラタンスープ」

ゆっくりと焦がさずに玉葱の旨味を出し

南部美人の純米大吟醸で伸ばし

これに酒粕を加え、クミンシードを数粒。

そしてこの豊かな吟醸香を持つお酒に冬の王様「トリュフ」の香りを

お楽しみいただきました

 

 

 

一口食べたら、次にスープの中にいれて楽しみます

 

クミンと吟醸の相性最高!

 

スープを一口飲んで南部美人の純米大吟醸を口に含んだ時、衝撃がはしりましたよ🎵

 

 

 

 

 

 

美味しいお酒とお料理は人を幸せにしてくれる🎵
 
 
 
 
ここでキッチンから中継が!
 
遊びにいらしていた松尾貴史さんにも急遽前にでてきていただき
 
中継をみながら一緒に楽しい突っ込みを🎵
 
 
 
 
ラロシェルの川島シェフが吉本の小藪さんに似ているとの
松尾さんの突っ込みに会場は大爆笑
 
 
 
 
キッチンからの様子!こんなかんじでバタバタです
 
お料理しているのは次のお魚料理!
 
キッチンの中なんて、なかなかみるころができないので新鮮ですよね🎵
 
 
 
4本目はワイン
 

ダリオ・プリンチッチ リボッラ・ジャッラ
 
イタリア・フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア産白ワイン

醸し発酵を行い35日間果皮に付け込んだ独特のカラー
果実味豊かな風味に果皮からの苦みがアクセント
 
 

これ白ワインなの?と、会場からビックリした声も!
 
 
 

真鱈と雲丹の娃娃菜包み レモングラスと生姜風味のナージュ

 

いまが旬の岩手県三陸産の鱈を小ぶりの白菜「娃娃菜」で包み

柔らかく蒸し煮。上には表面をあぶった雲丹を添え、貝の出汁をベースに生姜、

そしてレモングラスの風味を加えたソースでお召し上がりいただきます

 

 

 

 

 

 

 

5本目は日本酒

雄三スペシャル

 

南部美人 美山錦純米酒27by1回火入れ

 

雄三常務が年に一回仕込むスペシャル酒!こちらも非売品です

 

『辛口です!!ずっとダラダラと飲んでいられるお酒を造りました』と雄三常務

 

 

ラベルもユニークですよね🎵手かと思ったら指が6本!!

 

雄三常務に質問すると手ではないとのこと

芸術家の友人に書いてもらったので、なにかわからないそうです

想像が膨らんで楽しいですよね🎵

 

 

 

 

こちらのスペシャル酒は南部美人さんが送ってくださった平杯とお猪口で

 

燗酒にして楽しんでいただきますよ🎵

 

そして温度が少し下がってきたところでワイングラスでも楽しんでいただきます

 

 

 

 

岩手県久慈産 “佐助豚”の唐辛子バスケーズ風

マジョラム香る ポム・パイヤッソン添え

 

辛口の純米酒をお召し上がりいただくために自然飼育したこの「佐助豚」のばら肉を痛め、和的に唐辛子を加えたトマトソースで軽く煮込み

 

日本酒と相性のいいマジョラムを加えたポテト焼きを添え

ソースにからめてお召し上がりいただくように、付け合せを考えました

 

 

 

脂ののったお肉はホロホロと柔らかい

 

 

 

 

 

 

テーブルを回り質問に答える雄三常務

 

 

 

 


南部美人さんの仕込み水は中硬水

 

お酒と一緒に仕込み水も楽しんでいただきます🎵

 

 

 

 

6本目は日本酒

 

南部美人 発砲清酒

 

3本目に出した南部美人の純米大吟醸に炭酸を閉じ込めた1本

 

こちらも非売品です!

 

 

シュワシュワ~

 

 

 

ヨーグルトのブランマンジェ 大塚さんの苺クーリ ディルのアイスクリーム

 

少し苦みのあるスパークリング日本酒に合わせてこの苦みを和らげ

また口の中でまろ身を持たせるために乳酸をもつヨーグルトで柔らかプリン

「ブランマンジェ」をお作りいたしました。

旬の苺は日本酒が持つ泡で口の中に風味が広がり、

ミカンの果実味は日本酒の旨味と合わせました

またディルのハーブの香りが

日本酒が持つ余韻と重なり合うことが出来ました

 

 

この組み合わせも本当に凄い!!魔法の一皿!

 

 

 

 

〆のコーヒー

 

 

 

 

 

お酒とお料理を楽しんでいただいた後は

感想集めとお気に入りのお酒を聞いてまわります

 

1位は南部美人純米大吟醸

雄三スペシャルも人気がありましたよ!

お気に入りは人それぞれで楽しい🎵

 

 

 

 

 

景品が当たるジャンケン大会!

 

今回は無添加の梅酒!美容にもすごくいいんだそうですよ🎵

 

 

 

 

素晴らしいお料理を作ってくださった川島シェフのご挨拶

 

井野川さんと一緒に時間がある時に何度も試飲して試食して考えてくださったそうです

 

本当にありがとうございました🎵

 

 

 

『今日の東京は寒いとのことですが岩手にくらべたら春のようです

皆さんには、お酒を楽しく飲んでもらいたい!

酒蔵へも是非遊びにきてください!』

 

雄三常務の酒造りへの情熱に皆さん心奪われていました🎵

 

 

 

 

イベントの途中で雪が舞い、皆さんにも窓からみていただいたり

酒蔵訪問についてもスクリーンをみながら雄三常務にお話しをしていただきました

 

 

 

 

さけとワインで新年会2017

日本酒&ワインとフレンチのペアリングを楽しんでいただきました🎵

 

 

南部美人さんでは酒蔵訪問を受け付けております

ホームページはコチラ

 

 

和フレンチが楽しめるラロシェル山王ホームページはコチラ

 

 

 

久慈雄三常務、南部美人さん、井野川さん、川島さん、ラロシェル山王さん、松尾貴史さん、佐々木さん、カメラマン大賀榮一さん、お客様ありがとうございました

 

 

 

おおきに