ミシュラン☆獲得の和食『くろぎ』 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

ミシュラン☆獲得の和食『くろぎ』

お誘いをうけてミシュラン☆獲得の和食『くろぎ』にいってきましたbon



くろぎといえばアイアンシェフのお店でも有名ですよね~

なんでも予約半年待ちなんだとか!凄い人気はーと






湯島駅から徒歩3分以内。

看板のないとても雰囲気のある建物があらわれます

くろぎは「Reception(おもてなし)」をコンセプトにした日本料理店なんです。










元はお琴の先生のお稽古場と住居だったとという一軒家。

天井も高く、なんだか落ち着く空間


私達は二階の個室でいただきますナイフ






まずは粕汁

寒いから身体があたたまりますようにとのこと!

1品目から心遣いが嬉しい💛









新潟県は八海山の生ビールで乾杯





蕗の薹の豆腐

旬ですよね!苦味が丁度いい。











日本酒はお店にお任せ~。

黒龍の九頭龍(くずりゅう)純米吟醸




黒龍の三十八号




若葉マーク黒龍(こくりゅう)は福井県の有名なお酒です







このわくわくする一皿だけでも日本酒が楽しめそうです💛

梅も可愛い。。。








特大のウニ。

写真ではわかりずらいですがものすごく大きいんですよ!

ウニの甘さが口の中に広がります☆














このお水は高価なものだそうで。。。

甘いお水です。ボトルが水筒かと思うぐらいしっかりしてるんですよ~。






お店の方が少し怖い話をされたのをきっかけに

怖い話大会みたいになった個室(笑)







一つ一つの器が素敵。





旬のグリーンピースご飯までペロリといただきました




スイーツはくずきり。。。

ゆっくりと至福の時間がすぎていきます

素敵なお料理ありがとうございました







最後にオーナーシェフの黒木さんと一緒に。






ご一緒だった皆様

楽しい時間本当にありがとうございました。













おおきに