さけとワインでほっこり新年会2015❤真野鶴×ラロシェル山王❤~第63回ほっこりきき酒会~2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

さけとワインでほっこり新年会2015❤真野鶴×ラロシェル山王❤~第63回ほっこりきき酒会~2

日曜日のお昼から皆様に楽しんでいただきますよあは





川島料理長に事前に試飲をしていただきお料理を考えていただきました

マリアージュお楽しみに❤















佐渡島にある真野鶴の紹介映像でスタートです!!




五代目蔵元である尾畑留美子さん

スレンダー美人蔵元!!

実は私の親戚の奥様と親友だったりと、、不思議なご縁が♪







ラ・ロシェル支配人井野川さん

今回のワインのセレクトから説明までしてくださいますよ!

よろしくお願い致します☆









新年あけましておめでとうございます、ぴょんぴょん~♪で乾杯









乾杯のお酒は「真野鶴・大吟醸無濾過生原酒」

しぼりたての大吟生で、華やかな香り、口に含むと感じる微発泡感が魅力のお酒

しっかりとしたコクもあります!

アルコール度数18.5度と今回の日本酒の中で一番高い度数









田舎風焼き鳥とフォアグラのテリーヌ


しっかりとしたコクのある日本酒にフォアグラを合わせたそうです

濃厚×濃厚の組み合わせ、さすがです!

まるでお花畑にいるよう可愛らしいひと皿にテンションが上がる❤











【2013】レコールNO.41セミヨンコロンビア・ヴァレー

すっきりとした飲み口、熟したマスカットやパイナップルの香り

しっかりとした酸を持つ味わいでワシントン州のセミヨン使用の白ワイン






井野川支配人が映像と共に説明中。



実はこちらのワイナリーは廃校を活用しているとのことで

真野鶴さんの学校蔵プロジェクトとの共通点から井野川支配人が選んだ1本!

真野鶴さん学校プロジェクトについてはコチラ






厳冬の海で育った ホッキ貝、えぞ鮑、帆立貝のハーブ香るナージュ


優しさが口の中に広がる~「あ~幸せ」

白ワインとナージュの組み合わせ、すっかりお気に入り~❤








パンもパリッともっちり美味です。。。





スカイプを使用して調理場レポートの井野川支配人と福山とでトーク!

どんな食材を使用しているのか等、調理場の様子を皆さんに楽しんでいただいております♪










坂井シェフといえば、フランス料理に日本の懐石の手法を取り入れたことで有名ですよね!

日本人に合うフレンチ。。。

これは、次のお酒とお料理も楽しみですキラハート















おおきに