全国新酒鑑評会の旅2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

全国新酒鑑評会の旅2

ホテルで朝食をとって平成25年度全国新酒鑑評会 製造技術研究会へ/011




全国新酒鑑評会とはその年に醸造されたお酒を調査・研究することで

製造技術と品質向上を目的とされています。


明治44年から開催されて今年で102回目なんだそうですよ!









会場はアクアパーク体育館。

参加者は酒蔵さんや関係者の皆様。

大行列!入るのに1時間程並びました。








全国のお酒845点の出品酒がずらり(金賞酒、入賞等)

スポイドで自分のぷらカップにとってきき酒をします。

マナーとして次に並んでいる方の為にお酒をスポイドの中に入れておきます



なくなったお酒等のお猪口は裏返しにされていました。









会場中でも大行列。

5時間かけてきき酒していきます。

吐く容器も用意されています。


金賞のお酒というのは全体のバランスがいいお酒が選ばれるんだそうです。








手がお酒でべたべたになるので備え付けのティシュ等でふきます。









お昼はお弁当を購入して2階席でいただきます。

いただきながら、皆さんがきき酒している様子を眺められます。




記者発表にも参加させていただき大変貴重な経験をさせていただきました。

お世話になった蔵元さんにもお会いでき嬉しかったです。

金賞、入賞した蔵元さんおめでとうございますおんぷ











酒商山田さんへ。

広島のお酒は勿論、全国のかなり貴重なお酒が揃っています。

テンションあがりっぱなし。。。

水曜日だけの大人の日本酒BARのお酒もget!お楽しみに~


山田さん宅へもお邪魔させていただきお茶とお菓子をご馳走になりました
山田さんありがとうございました❤










アリスガーデンで開催されている日本酒のイベントへ。

ものすごく賑わっていましたよ!

立ってお酒とおつまみを楽しむのですがとても楽しかったです。









ラストは空港内のレストラン『てっ平』で広島焼きと牡蠣やきを楽しみました。






もみじまんじゅうのお酒発見。






最終の飛行機で東京へ。飛行機の中では勿論爆睡~。
















一泊二日、とても貴重な経験とお勉強させていただきました。

読んで学ぶのと実際に体験するのとでは自分へのインプットがかなり違ってきますものね。

この経験を今後にいかせていけたらと思います。


今回お誘いいただき本当に感謝です。ありがとうござしました。









おおきに