新潟酒蔵見学 美の川酒造訪問 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

新潟酒蔵見学 美の川酒造訪問

2蔵目は新潟長岡へ~akn



南魚沼から車で1時間程で到着です。

この日は風がびゅーびゅーとふいていて車がかなり揺れました。。







美の川酒造さんは文政10年(1827)創業

「お客様に美味しいお酒を楽しんでいただきたい」

酒本来が持つ豊かな旨味が感じられる酒造りを目標にされている蔵元さんです。




新潟長岡には酒蔵さんがたくさんあり、長岡だけで17蔵もあるんだそうです❤


















杜氏である田中 政之さんにお話しを伺うことができました。



30年前から酒米の雄町にこだわって酒造りをされている美の川酒造さん


雄町は他のお米に比べて酒造りの時にお米を吸わせて蒸かし上げるのが大変難しく

いかにいい蒸米を造るかが基本になってくるんだそうで

大変ご苦労されています。




それでも雄町にこだわるのは

奥に秘めた酒米でとても魅力的だから。




杜氏さんに今後造ってみたいお酒を聞いてみると

「美の川酒造さん(会社)の求める酒を造ることです」との言葉に

社長との信頼関係ができていて、とても素晴らしいなと感じました。



燗酒が好きな杜氏さんが造られているんですもの

それはそれは美味しく燗上がりするお酒ができますよね❤




















酒造りは10月~3月いっぱいということで

美の川酒造館を見学させていただきました


元々は衣装蔵(着物・家財道具を入れていた蔵)だったそうです















長岡藩11代藩主牧野忠恭直筆の掛け軸や殿様の野外酒燗器

昔の酒造りの道具等が展示されています。





松本社長、田中杜氏貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
















この日の夜20時半に再び松本社長と合流して

長岡市内にある『気分屋うめ吉』さんで日本酒を楽しみました。










チーズ&たくわん&シソ



マスカルポーネ&海苔の佃煮


お気に入りの2品!これは日本酒がすすみます❤








美の川酒造さんのお酒、冷もいいけど雄町の燗酒がとても美味しいです。

みかけたら是非飲んでみてくださいねあは










3蔵目につづく~

























おおきに