秋田清酒日本酒ラインナップ | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

秋田清酒日本酒ラインナップ

第24回ほっこり利き酒会はーと
日本酒10種ラインナップ好


秋田清酒さん10種飲み比べどすえ~あひる
刈穂・やまとしずく・晴田


1 刈穂 夏の吟醸六船(生)
日本酒度+5 精米歩合50%
原料米 美山錦/めんいこいな
地元産の酒米使用、厳寒冬に長期低温発酵で丁寧に譲造した吟醸酒
清涼感あふれるフレッシュな味


2 やまとしずく 純米酒夏のやまと(生詰)
日本酒度+6 精米歩合65%
原料米 秋田酒こまち
夏に飲む酒として酸と味のきれにこだわった酒


3 やまとしずく純米吟醸瓶火入れ
日本酒度+2 精米歩合55%
原料米 秋田酒こまち
蔵から10km以内で契約栽培する酒米にこだわった純米吟醸


4 刈穂 純米酒蔵付自然酵母仕込み(にごり)
日本酒度+4 精米歩合60%
原料米 秋田酒こまち
刈穂蔵に存在する自然酵母で譲造
清酒用酵母を使用しない自然譲造純米酒


5 晴田 吟の精55
日本酒度0 精米歩合55%
原料米 吟の精
秋田県オリジナルの酒米『吟の精を使用』
クリアで爽やかな純米吟醸


6 ヒミツ酒
数量限定酒ドキドキお楽しみに~


7 晴田 山田錦50
日本酒度+5 精米歩合50%
原料米 山田錦
酒米の王様、山田錦使用
火入れは一回のみでキメ細やか味わい


8 晴田 雄町55
日本酒度0 精米歩合55%
原料米55%
秋田清酒唯一の雄町使用



9 やまとしずく純米酒陸羽132号
日本酒度+4 精米歩合60%
原料米 陸羽132号
こ60年以上前に栽培されてなくなった米を復活栽培
幻の米


10 刈穂 純米酒超弩級辛口+25(生)
日本酒度+25 精米歩合60%
原料米 美山錦/秋の精
杜氏・蔵人の技を結集して辛さの限界に挑んだ日本で一番辛い酒
少量生産の為、蔵の社員も自由に買えない酒



以上、10種飲み比べどす~
全部楽しみですが
刈穂超弩級辛口25が楽しみおんぷ


予約お待ちしております好


おおきに