長龍 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

長龍

第22回ほっこり利き酒会ハ~ト
$福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
今回は奈良のお酒『長龍』さんのお酒どす~るん
長龍と書いて『ちょうりょう』さんにbon




①長龍 純米大吟醸「広陵蔵」
使用米:備前雄町米 100% 精米歩合:50% ALC:16~17度 日本酒度:+3 酸度:1.2
最高級の備前雄町米を50%まで磨きました。芳醇で優雅な香りと、リンとした風格のある味わいが特長。

②ふた穂 雄町特別純米酒 2007年醸造
使用米:酒造好適米 岡山高島産雄町米100% 精米歩合:68% ALC:15~16度 日本酒度:+2 酸度:1.5
きめ細かい、なめらかな口当たりと優しい香り。透明感のある味わいが旨みへと変化しさらに磨きあがる品格に期待できるお酒です。


③稲の国の稲の酒 特別純米酒 2007年醸造


④長龍 生もと造り 雄町特別純米酒
使用米:備前雄町米 精米歩合:68% ALC:15~16度 日本酒度:+3 酸度:1.5
最高級の酒造好適米「備前雄町」を贅沢に使用した生もと系の酒です。生もと系の酒は、乳酸菌などの微生物の関与により香味がより複雑になります。伝統の技術を駆使し、微生物を上手にコントロールすることで、「コク」がありながら「後切れ」の良いお酒に仕上げることができました。冷やですっきりと、また、燗でさらに味の幅が広がり、旨さが際立ちます。
伝統の技が醸しあげた、豊かな味わいを是非お楽しみください。


⑤しぼりたて生原酒


⑥爽爽
原料米:米・米こうじ 精米歩合:70% ALC:8~9度 日本酒度:-55 酸度:2.3
シャンパンのような純米酒。話題の発泡性純米酒「爽爽」です。瓶内二次発酵でできた自然の炭酸が爽やか。
まろやかで膨らみがあり、喉をすぎるとスッキリ切れる甘さを感じるお酒です。

⑦熟成古酒


⑧蔵限定酒 大吟醸 一万以上の名前とラベルなしの限定酒


計8種類の日本酒の利き酒どすはーと
$福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
年末、酒蔵さんにも遊びにいかせていただきました♪
熟成古酒や蔵限定酒が楽しみどすな~








おおきに