“今”がずっと続くと
勘違いしてたと気づいた


次女の卒乳にむけて
そろそろ準備をはじめようと
決心しました❗️


我が家は3人目の予定はないので
私にとっては最後の断乳。


下の子はついつい
いつまでも赤ちゃんの感覚で
可愛いしかなくて
いつまでも手放したくない
私のエゴが卒乳も遅らせて
しまってた😢


だけどそろそろ
次女もお姉さんへの
階段を登らせてあげることが
親としての役目✨


赤ちゃんのうちは
おっぱい飲んで
ずっとべったりくっついて
愛情を注いであげる


幼児までは
たくさんハグをして
スキンシップで
愛情を注いであげる


小学校低学年までは
手を繋いで
愛情を注いであげる


高学年から大人までは
触れることはなくても
目で見守り続けて
愛情を注いであげる


そうすれば
心と心はいつまでも
繋がり続けて


最高の親子関係で
いられるから♡




お世話になってる
助産師さんの言葉。


今の私にすごく刺さった!


1歳児抱えながら
小学校受験をやり抜いたことも
お仕事復活したことも


どこかで
“なんでこんなに大変なんだろう?”
“子どもが1人だったどれだけ楽か!”


なんて思ってた時もある。



そんな時は決まって
“今”しかないこの子育ての時間
というのを、すっかり忘れてた時。


いつかは終わる


いつかは卒業する


いつかは旅立っていく


そんなことを
頭ではわかってるつもりだったけど
結局のところ、毎日のタスクに追われ
忙しい中、腑に落とせていなかった💦



有名な本『7つの習慣』にもあったけど


終わりを意識して
日々生きていくことが
どれだけ人生を充実させられるかに
大きく関わるってしみじみ感じる🥹


子育て、
大変なこともたくさんある!!
ホントに助けて欲しい!って
思うことたくさんあるよね!笑


だけど、そんな日々も
必ず終わりがやってきて
終わったあとは、もう戻れない。


ハグしたくても、してくれなくなる。
手を繋ぎたくても、繋いでくれなくなる。


だからこそ今!
できる愛情の注ぎ方で
優しく子どもたちと関わっていきたい💕