こんにちはニコニコ


生まれ持った才能を

魅力にかえて夢を叶える

チアフルコーチのAyaですニコニコ



昨日、1歳の次女がなんと!

自分からオムツを脱いで

おしっこをしてたんですあんぐりびっくりマーク


ただ、場所はトイレではなく

ダイニングテーブルの下泣くうさぎガーン



とはいえ、次女をみていて

子どもって、自分の欲求に

ホントに素直に動いてるな〜



自分の気持ちに正直に

ただそうしたいからそうする。


それこそが

実は1番だいじなことなんじゃないかな?

と思わされた照れ



ずっとねぇねの

お姉さんパンツに憧れてて


ねぇねのパンツを

オムツの上からはきたがったり

頭にかぶってたけど爆笑



そろそろオムツがいやなようで

気づいたらいつも脱いでるびっくりマーク

ゴワゴワするのが嫌なのかな??



そしてついに昨日、

家事をして目を離した隙に

オムツを脱いでおしっこをしてた!



トイレに行くというのが

まだわかってなかったようで

テーブルの下に隠れてしてたようす…



しっかり出た後には

『おしっこでたー』と報告もしてくれて笑






自分の小さな欲求や

快、不快にいつも素直に正直に



それに従って動くことって

実は、自分との信頼関係を

築くことにつながってると思う。



私はこれが好きです!



私はこれが嫌いです!



私は“今”こうしたいです。



そうやって

その都度小さな欲求を

叶えていくことって

とても大事なんだと思う。



だけど、小さな子を育ててたら

それさえも中々できてないんだよな〜



トイレすら好きな時に行けてないガーン

外食のときも

子どもが食べれるものがある

お店を選んだりおにぎり



忙しいママだけど

できる時に

できることからでも

小さな欲求叶えていこうと決めたうさぎのぬいぐるみ




#1歳

#姉妹ママ

#アラサーママ

#アラフォーママ