産後の家事 | 病気に負けんとママになろっ! (妊婦編)

病気に負けんとママになろっ! (妊婦編)

子宮頸がんを克服し、不妊治療を経て、とうとう妊娠することが出来ました。


こんにちは。 少し風のある曇り空の大阪です。 

毎日大量の布オムツを洗濯しては干しています。 今日は風があるのできっとすぐに乾くはず! 



昨日は選挙に行って来ました。

赤さんを義母が見に来てくれて、旦那と一緒に車でサササっと。

会場には列が出来ていてすぐには入れず、今回の選挙への関心の高さがうかがえました。


その後、スーパーで食料品を買い、マクドでお昼用にビックマックを買いました。  200円だからね。
産後初めての外出でいい気分転換になりました。

しかも妊娠前のジーンズが履けたし! (ちょっとピチピチだったけど・・)



気になる体重は最大時より、-6.6kgs。

妊娠前の+3.4まで戻りつつあります。 産褥ニッパーが効果を発揮している様子。

併せて腹筋とストレッチがんばるぞー!


で、出産の日から2週間が過ぎました。

夜もよく寝れているせいか体調は良いように思います。



となるとあれこれしたくなるのが自宅生活の良くないところ・・。

今朝は赤さんの分と大人の分と洗濯は2回まわしました。


本当は掃除機も掛けたいところだけど、はてさて産後の家事はいつ頃から再開していいのでしょうか?

ネットで調べてみました。


ある産院のサイト: http://www.ishiguro.or.jp/life_08.htm


産後2週間目 → とにかく安静に、まだ家事はしないで

産後3週間目 → 軽い家事から、のんびりはじめましょう

産後4週間目 → 普段どおりの家事が行えるようになります

産後5週間目 → 母体はほぼ回復、できることは自分で



元気に思えても悪露はでてるし、体の中はまだ万全じゃないのかもしれないな。

じゃ、お言葉に甘えてソファーでごろりと寝転ぶことにします。