サーカディアンリズムを整えよう♡ | AROMA LIFESTYLE

AROMA LIFESTYLE

アロマのことをもっと知って
気楽に気軽に取り入れながら
ココロとカラダのhealth&beautyを、そしてhappyで心地よい毎日を♡
香りは魔法のスイッチです。
在りたい自分で、生きたい人生を楽しみましょ♡



#約24時間サイクルのリズム

#体内時計

#サーカディアンリズム(概日リズム)

#地球の自転に合わせて生きる


人間のカラダって、

本当に不思議です。


私たちのカラダに組み込まれている時計遺伝子は

1日24.5時間に設定されているので、

約30分のズレが生じるのだといいます🕰️🌏


このズレを修正して

体内時計をリセットしてくれるのが、

朝の太陽光です。


朝の光を浴びることで

体内時計がリセットされると同時に、

幸福感を高めてくれる

セロトニンというホルモンが分泌されます。


このセロトニン、

分泌されてから約15時間後には

睡眠ホルモンの別名で知られる

メラトニンに変化して

自然に眠りへと誘って

免疫力を高めてくれる役割を持つといいます。


朝の光を浴びるところから

良質な睡眠へのリズムは始まっているんですね!


なので

このサイクルが乱れてくると

自律神経やホルモンにまで影響が及んで

肩こりや頭痛、睡眠障害、疲労感といった

さまざまな身体の不調を引き起こす要因と

なってしまうのだとか、、


このリズムを整えるための4つの因子が

★光

★食事

★運動

★呼吸法

だといいます♡


メモ

起きたらすぐに朝の光を浴びて、

睡眠ホルモンの準備付けまつげ

予約タイマーのようなものです。

夜の就寝2時間前には間接照明など

光の明度を下げるのがおすすめですベル


メモ食事

目覚めたばかりのときは

副交感神経が優位な状態。

太陽光を浴びて体内時計をリセットしたら、

食事と運動で

全身の細胞内にある時計遺伝子の調整です。

腸内環境を整えてくれる

発酵食品、食物繊維、オリゴ糖などを意識。

栄養バランスのよい食事をナイフとフォーク


メモ運動

特に激しい運動や無理をしなくても

移動時や通勤通学時のウォーキングで

メリットは数えきれないほどあります。

エクササイズをするなら

成長ホルモンの効果があがる夕方以降が◎

なのだそう。

リズム運動を行うと

良質な睡眠のカギを握るホルモン

セロトニンの分泌が促進されるといいます。


メモ呼吸法

腹式呼吸をベースにした呼吸法で

横隔膜を緩めると

交感神経が高すぎる状態が緩和されます。


4秒かけて十分息を吸い込んだら

4秒間息を止めて

8秒間かけてゆっくりと息を吐ききる。

これを1セットにして

4〜10回ほど行いますクローバー


この吸う、止める、吐くの4・4・8呼吸法

いつでもどこでもできるので

穏やかな気持ちを取り戻したいときは

とってもおすすめです♡


ライフスタイルはそれぞれだけど

自分の生活に取り入れやすいよう

工夫してリズムを整えられたらいいな

と思います口紅


自分のこと

いちばんケアしてあげられるのは自分♡

整える術を知っておくって大切なこと♡


ゆっくりお風呂に入る

ぐっすり眠る

いっぱい笑う

たまには泣く

栄養を思いながら食材を選ぶ

心にも作用するコスメを使う

五感に響く音や香りで安らぐ…

癒して。

整えて。

みんな自分のセラピストです赤薔薇ピンク薔薇


今日もお疲れさまでした星

明日も心地よい1日を…虹love