英会話が続くコツ!気まずい沈黙とサヨナラできる2つの方法 | "読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

"読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

\3stepのマインド転換+好奇心で、型にとらわれない自然体の英会話を叶える/
■完璧な英語は目指さず最短ルートで話せる
■今ある知識を引き出すだけ
■英語に対する"誤解"を解いて「臆せず話せる自分」へ変わる

 

\英語は脇役、好奇心が主役!/

3つの誤解を解くだけで
型にとらわれず

会話が続く自分になる

脇役英会話

 

主宰の 穴澤 あや です。

 

 

 

 

無料体験セミナー 追加開催決定!

 

先日お知らせしました

無料体験セミナーですが、

追加開催が決定いたしました!

 

語彙を増やさなくても

英会話ができるようになるチャンス

ゲットしてくださいね✨

 

 

 

▼▼詳細はこちらから確認できます!▼▼

 

 

 

 

 

  時間よ早く過ぎてくれ・・・そんな経験ありますか?

 

英会話をする場面で、

気まずい雰囲気になったことはありますか?

 

沈黙しちゃって、

「何話そう・・・どうやってこの場を切り抜けよう?」

 

と、外国人の方を目の前に焦ったことがある

多いと思います。

 

 

むしろ、そうなったことがない方は

いないのではないでしょうか?

 

もちろん、私も何回もあります!(笑)

 

 

今日は、

そんな気まずい沈黙

サヨナラできる2つの方法をご紹介します!

 

 

①相手に聞き返せるようにする

②相手に興味を持つ

 

 

ぜひやってみてくださいね✨

 

 

 

  気まずい沈黙とサヨナラできる方法 その①

 

気まずい沈黙とサヨナラできる方法

1つ目は、

 

相手に聞き返せるようにする

 

です。

 

 

会話で沈黙してしまう理由で多いのは、

 

相手から何を聞かれているか分からない

 

なのですが、

 

例えば相手の話す英語が早すぎて理解できない

聞き取れなかったというときに

 

「え?」「何て言ったの?」「もう1回言ってください」

などと聞き返すことができれば良いですよね。

 

 

けれど、

 

聞き返すときの英語がそもそも分からない・・・😭

 

これでは、

せっかく相手が質問してくれているのに

会話が続かなくなってしまいます。

 

 

聞き返すのが申し訳ないとか、

失礼かな・・・とか思ってしまいがちですが、

そんなことありません❗

 

 

1回で聞き取れなくたって大丈夫!

 

 

考えてみてください。

友達や家族と話していて、

「え?」「何?」って聞き返すこと

たくさんありますよね。

 

日本語でだってよくあること。

英語だってそんなことはよくあります。

だから、遠慮しなくてOKです😊

 

 

理解できていないのに

あやふやなまま会話を続けて、

途中で「???」とならないためにも、

 

堂々と聞き返してくださいね。

 

 

聞き返すときは

 

(Could you) say that again?「もう1度言ってもらえますか?」

 

Sorry? (語尾を上げる)「すいません(何と言ったのですか?)」

 

などと言えると

もう1度話してもらえますよ✨

 

 

  気まずい沈黙とサヨナラできる方法 その②

 

気まずい沈黙とサヨナラできる方法

2つ目は、

 

相手に興味を持つ

 

です。

 

 

なぜなら、

相手に興味を持つと

聞きたいこと疑問がたくさん出てくるからです!

 

 

自分が頑張って

「英語を何か話さなきゃ・・・」と焦らなくても、

 

相手に質問して

相手に話してもらえば良いんです♪

 

 

すごいことじゃなくたって良いんです。

どうでもいいようなことでも良いんです。

 

小さな疑問、素朴な疑問、

「これって相手の国ではどうなのかな・・・」と

ふと思ったことでOK。

 

どんどん聞いてみてほしいんです。

 

 

だって、

目の前にいるのは

 

話す言葉育った環境

自分とは全く違う人。

 

 

「えーーーー!?あなたの国ではそうなの!?」と

全く想像していなかった答えが

聞けるかもしれません。

 

 

あなたがふと聞いてみたいと思った

"小さな質問"が、

実はすごく奥深い会話のテーマになることだってあります。

 

 

 

そして、

実は聞かれた方も嬉しいんです💓

 

「私のことを知ろうとしてくれてるんだな」

と思えるからです。

 

 

人間は誰でも、

自分に興味を持ってもらえると嬉しいもの。

 

世界共通です^^

 

 

 

私は、

食べることが大好きなので

世界の食べ物にとても興味があります🍴

 

だから、

絶対に食べ物のことは聞いちゃいますね✨

 

 

その国で・その土地で

その料理やお菓子が名物になるということは、

必ず理由があるので

その背景まで知りたくなります。

 

そしてそれも聞いちゃいます^^

そこからその国の文化的なところも知れたりして

とても面白いですよ✨

 

 

 

  "正しい英語"より、"楽しい英語"を!

 

相手に聞いてみたいことはある!

 

だけど、

英語がなかなか口から出てこなくて

そもそも質問ができない💦

 

という方向けに、

無料体験セミナーを開催します!

 

 

私が声を大にして言いたいのは、

 

正しい英語より、

楽しい英語を!

 

ということ。

 

 

 

正しい英語にとらわれて

「間違ってはいけない」

「恥ずかしい」と思ってしまうことが、

 

英語を話す勇気を奪っているんです。

 

 

英語って、

"正しく話すため"にあるんじゃない。

コミュニケーションを取るためにあるんです!

 

コミュニケーションは

本来楽しいものなんです。

それに気付いてくれる人を増やしたい!

 

そう思っています。

 

 

「語彙を増やさなくても英会話ができる方法」

「楽しい英語でコミュニケーションを取る方法」

 

が知りたい方は

ぜひセミナーでお会いしましょう!

 

▼▼▼

 

****************************************

 

無料体験セミナー  追加開催決定!

 

 

このセミナーを受けると、

こんな変化が待っていますよ~✨

 

ダウンダウンダウン

 

✅「英語を話せないのは自分のせいではない」

  ということが分かり、自分責めから解放される❗

✅英語を間違うことが怖くなくなる❗

✅英語へのハードルがグッと下がり、

  早く英語を話したくなる❗

 

 

英語が話せなくてずっと悩んでいた方は、

ぜひセミナーにお申込みくださいね。

早い者勝ちですよ~✨

 

宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー

 

【セミナー詳細】

==================

\英会話に必要なのは 難しい単語・文法じゃない!/

 

語彙を増やさなくても

口から英語がスラスラ出てくるようになる

 

3ステップ 体験セミナー

==================

 

<日時>

・4月23日 (火)13:00~14:30

・4月24日 (水)10:00~11:30

・4月25日 (木)10:00~11:30

 

<所要時間>約90分

<定員>各回 限定5名様

<場所>Zoom

 

 

普段は【脇役英会話】の

講座生さんにしかお伝えしない内容を、

今回のセミナーでは特別にお伝えします✨

 

💡こんなことが学べます💡

 

虹今までの英語学習の概念が180度変わる!あなたの【英語の伸び代診断】

虹ネイティブを目指してはいけない?!日本人のほとんどが勘違いしていることとは?

虹これはやらないで!英会話ができるように"ならない"勉強法

 

 

・世の中に溢れる英語学習、

 何が良いか分からず迷う時間をなくしたい!

 

・忙しいから、

 最短で英会話ができるようになりたい!

 

という方におすすめです!

 

皆さまにお会いできることを

楽しみにしております✨

 

 

 

▼無料体験セミナーの詳細・お申込みはコチラ▼