2013年より投稿していなかった、ブログを再開するにあたり、自己紹介をします。

 

産前産後ママと赤ちゃんの心身の健康を整える【いぶきケアルーム】

ママと赤ちゃんのための鍼灸サロン

鍼灸セラピストの名倉綾子です。


私は・・・

 

高校生の時から3年間、ひどい 生理痛 に悩まされていました😭
痛み止め薬も効かない、痛くて立っていられない、授業もまともに聞けないという状態😱
が鍼灸治療で緩和したことをきっかけに、
「女性特有のトラブルに対してケアやサポートができるようになりたい❣️」と、
鍼灸や漢方、柔道整復(整骨)、アロマテラピーなどを学ぶ📖

そして鍼灸師25年、柔道整復師19年、臨床ではのべ38000人以上の方を施術し、大半が女性でした👩

また柔道整復師や鍼灸師の専門学校で教員としても13年間勤務してました🏫

そして、自分のカラダにも気を付けていたつもりだったが、妊娠・出産となると様々なトラブルを経験😫

ホルモンバランスが悪く、黄体機能不全症&高プロラクチン血症 と診断され、鍼灸 も併用した 不妊治療 後、人工授精 にて第1子を36歳で出産

妊娠中は、出産まで つわり に苦しみ、さらに 切迫早産 気味と言われ産休に入るまで薬を飲んで過ごし、逆子 の時期もあり 便秘 にも悩みました。

また、出産予定日に止血に関わる血小板の激減 【妊娠性血小板減少症】 が発見され、転院及び緊急入院🏥

出産は、予定日を過ぎて 陣痛誘発剤 を2日間しても産まれず、陣痛促進剤 も追加され、結果50時間以上かかる 難産😫

最終的に、赤ちゃんの心拍が下がり赤ちゃんを引っ張り出す 鉗子分娩 となりました。


出産直後、全く動けず昼間14時台の出産だったのに、気づいたときは暗い時間🌙

 

↑この第1子の出産については2012年8月のプログでも当時書いてます(^^♪

その投稿がこちら

産後も、腱鞘炎 や手根管症候群 ・精神的に不安定・骨盤痛 ・尿漏れ などトラブルだらけで、

いかに『出産前からの身体ケアが大切か』身をもって改めて再認識したのでした。

1人目産後、今まで以上に食生活、入浴、服装、運動などの生活習慣を改め、
今まで学んできた東洋医学の知識、鍼灸治療なども活かし、
2人目も人工授精となったものの 39歳で超安産 の スピード出産 で
『出産って楽しい!もっと良い状態でもう一度出産してみたい❣️』と思えました。
そして何より産後すぐに動ける自分に驚きました😲



その後も、生活習慣の改善を続け、『自然妊娠はできない』とあきらめていたカラダが変化し、

41歳で 自然妊娠 ができるも 流産。立ち直るにはかなりの時間を要したが『自然妊娠できる身体に変わっている❣️』と実感😍

そしてついに42歳で再び自然妊娠し、

43歳の超高齢?出産と周りに言われましたが安産でした🍀
そして3番目の産後が一番早く回復し、楽に過ごせました😆

43歳でも上の子同様に完全母乳育児もできました。


妊娠前からのカラダのメンテナンスが、
妊娠中の過ごしやすさや出産だけでなく、産後の体調や赤ちゃんの元気につながる

ことを実感し、


産前産後のママ、赤ちゃんが元気で笑顔になるお手伝いがしたいという思いから、
「いぶきケアルーム」を2019年9月に開業しました🌱


30代40代ママの本音によりそいたい3児の母  女性のための女性鍼灸セラピスト

名倉綾子でした。


🍀ご相談喜んで承ります😍

いぶきケアルームInstagram ➡ こちら

いぶきケアルームFacebook ➡ こちら

名倉綾子Facebook ➡ こちら

ダウンダウンダウン

友だち追加