今日はテスト〜危機について



決定的な何かがあるわけではないが、価値観の違いを感じる出来事や、嫉妬を感じること、「もっとこうしてほしい」というエゴをぶつけることもある

のがテストらしいです。



実際に、これがテストだとわかりやすいものはなかったのですが、社交的な彼が他の同僚と話しているだけでも強い嫉妬をしていました。

本心を言うと、「ずっと自分とだけ話していてほしい」とか「話しかけにいかないでほしい」と思っていました。

彼に他の人への気持ちがあるとは全く思わないのですが、それでも嫉妬してしまっていたのはテストの時期だったのかもしれません。



同じコミュニティ内で付き合っていたことは、過去にもあったのですが、その時はそこまで嫉妬していませんでした。

でもツインレイの彼に対しての嫉妬は、老若男女問わずほとんど全方向に向かっていて、今思うと『魂の片割れ』に対する嫉妬心は特別強いことがよくわかります。




危機

テストのステージが終わると、次は危機に移りますが、こちらも明確な線引きが難しいです。

危機とは2人の関係においての重要な問題が浮き彫りになる

ことらしいです。


出会いから、小さないざこざはあったとしても幸せで順調だった関係に、大きな問題が見えてくる段階ですね。



既婚者であることや金銭関係、周りからの反対など、それぞれのパートナーシップによって違うと思います。




ツインレイの関係は、特に独占欲や嫉妬心が強いことを考えると、彼は相当苦しかったのではないかなと思います。

私自身は、全く夫に対しての気持ちがなかったし、婚外恋愛をお互いに許可しているくらい形だけの夫婦だったので同居人としか思っていなかったのですが、彼から見ると好きな人が他の男と一緒に住んでいるという事実は、目を背けたくなるものだったと思います。



実際に当時は冗談っぽくでしたが、

「(帰りの)電車が止まればいいのに、

帰れなくなったらいいのにと思った」

と言っていました。



当時は、夫=同居人でしたし、彼が私のことをそこまで好いてくれているとは思っていなかったので、彼が苦しんでいたのに全く気がついていませんでした。



今相手の立場になって考えると、そりゃあ現実逃避もしたくなるよなと思います。