箱根 おひとり女子旅03 | イラストレーターなかしまあや

イラストレーターなかしまあや

イラストレーターなかしまあや の女子一人旅のブログ♪お一人さまで悪いですか?
お仕事のご依頼お待ちしてます♪お気軽にどうぞ★

星の王子様ミュージアムを出て、箱根武士の里美術館へ向かいます!
時刻は12時半あたり。お腹がすく時間、私はちょうどラリック美術館の前あたりを通過途中でした。そこでちょうど見つけたのがハートリーフさんというカフェ。

お家を改装してつくったらしく、まったり出来るほんわかカフェです。常連さんらしきおばさま達が3人でご自宅のようにおしゃべりされてました。
ただ、お一人でやられている用で、食べ物を頼んだ場合時間は20分ほどかかります。フードメニューは3つ。ハンバーガーと2種類のピタパンのサインドウィッチ。私は特にグルメじゃないので、おいしいのかおいしくないのかは分かりませんが雰囲気はとても良い所です。あまり大人数で行くのと、時間がない時に急いで行くのはおすすめできません。旅の途中に一休みゆっくりハーブティを頂くにはとっても素敵なカフェです。

カフェを出たらラリック美術館の方へ行く道を歩き出します。
10分もしないうちに箱根湿生花園の看板が見えてきます。その向かい側にあるのが【箱根武士の里美術館】です!


室町時代から江戸時代末期にかけての甲冑武具、大名道具、浮世絵、美人画、蒔絵、茶道具など収蔵品のなかから常時300点を展示しています。とっても小さな美術館ですが値段の割にたくさんの美術品があって思っていた以上、むしろこの日行った美術かんの中で一番楽しめました。



そしてそして、この美術館に行こうと思ったお目当ての展示品、
新撰組6番対組長井上源三郎さんの遺品数点と、池田屋切込み時使用の鎖帷子、鎖胴衣、がんどう、鉢金入りはちまき、額兜等、大好きな土方さんが触ったかも♥と思うだけでちょっとうきうき笑





むしろ、源さんと土方さん試衛館時代からの付き合いだから、源さんの遺品を土方さん触ってる可能性高いwと一人で軽くニヤニヤ笑
ファンにはたまりません!
入場料は、
大人 800円
中学生 600円
小学生 400円
ちなみに割引券検索すると出て来て50円引きになります(・∀・)

明日は、旅の楽しみ温泉の穴場スポットご紹介します♪