あー…まったり過ごしているよ



汚かった冷蔵庫脇を

キレイにして👇(これでもキレイになった方)


昨日の年賀ハガキを



どうやって作ったか?丁寧に説明してくれてるよ。

1時間ぐらい説明受けた😂

こだわりポイントとか、自分だけクマさんを茶色に塗らなかったんだ!とか。みんながウサギをピンクにしていたけど、エレナはがっくんをイメージしたから白なんだよーとか!☺️



幼稚園で年賀はがきを描いたときの様子を絵で説明👇笑


赤い血まみれのような物は

失敗作だと😇



セリアで買い置きしてる

ウォールラックを使い



玄関に飾ったよ👏

宝物だからね。


あれだけ偏食に悩んでたのにさ








👧『いつも美味しいごはんをありがとう』だなんて。

泣ける


なんで?ママのご飯おいしい?


って聞いたら


👧『ママはいつもエレナが好きなものだけ作ってくれる』って言われた



そうか、ママになったばかりの昔の私は

子どもの好きなもの無視して

栄養重視で『ひじき』『煮物』『味噌汁』作ってたけど


もうやめたんだ


肉、魚、ごはん、食べれる野菜だけ

無理しない

えれなが嫌いな味噌汁も作るのやめて

新しい食べ物に挑戦するのもやめて

食べてほしいと思う自分の気持ちに折り合いつけてたら



食の時間が苦にならなくなって、

楽しい雰囲気になってきて。

食べれるようになったんだわ


成長もあるけど

ご飯の時間を楽しい時間にするようにしてたから



なんか、偏食との戦いがひと段落したんだなと

思ったよ




完璧にしよう!天才にしよう!って思って右脳開発塾通わせたり、

朝からフラッシュカードしたり、暗記カードやったり、スパルタな自分はいなくなったけど、(もうできない)のびのびと育っているし

ステキな手紙書けるようになったんだから



まー良いや!