日本独特の文字 かな文字

 

 

佐賀・福岡 編み物レッスン・美文字レッスン

染め編みや*Akky*(アッキー)のよしはらあきです。


 

 書道レッスン


百人一首を書いて読めるようになりたいと


ご希望があり


かな文字をレッスンしています




 前回まで なかなか墨が伸びずに書きづらいと言われていました


 墨は良いものを使われているんですけどね


 筆が… 


 穂が長めのものをおススメしていて


 今回 良い筆をご用意されていました


書きやすい 墨の伸びがいいと


活き活きと文字を書いていましたよ



講師をしているcocorobi〜心美〜の中で

五感を使って感じるということをお話させてもらっていますが


道具も良いものを取り入れる

使い心地のよさを感じる

また別のものを取り入れてみて

そのものの良さを感じる


普段の書道レッスン・編み物レッスンの中でも繋がる部分でもあります



*ちょっと豆知識*


かな文字は 平安時代の中頃に出来上がったもので日本の書の美しさを象徴するもの

日本独特の文字です


 令和元年となり

万葉集や百人一首を目にする機会も増えてきているようですので

しなやかさや空間を包み込むような文字

線の柔らかさなどに注目して美しさを感じてみてはいかがですか?


 万葉集の歌は 映画「君の名は」にも出てきますので探してみてください^_^



内側外側両面からのアプローチするcocorobiで
『美』を学びませんか?

Cocorobi
「美」に徹し本当の意味で美しい生き方ができる女性を育てるスクールです

HP http://site-1070510-941-329.strikingly.com/
BLOG https://ameblo.jp/cocorobi2017/

 



【unearth core(株)】

純粋な 高い志 精神

意識を持った人物を育てる

人間成長 人生成長 資質開花 事業の会社です


http://www.unearth-core.com/