麻ひもを編むことに慣れるまでは…。

 

 

佐賀・福岡 編み物レッスン・美文字レッスン

染め編みや*Akky*(アッキー)のよしはらあきです。

 

 7/10は編み物レッスンでした。


お2人のご参加でした(*^^*)


おひとりめは、マリンバ奏者としてもご活躍中の和歌子ちゃん✨


この日から、*Akky*オリジナルのラウンドバッグを編み始められました。

  


和歌子ちゃんのかぎ針のグリップ部分、旦那さんの手作りだそうです。

なぜ、グリップをつけてくれたかというと、麻ひもを一生懸命編んでいると慣れるまでは親指が痛くなったり、腱鞘炎になる可能性があります。和歌子ちゃんも親指が痛くなったようで、私が使ってるようなグリップが付いたものを買おうかとご主人に相談したところ、ご主人がグリップをつけてくれたそうです😊



この日は、ここまで編めましたよ😊


次回は、仕上げに入れるかなぁと思います✨

お2人目のご紹介は、また今度😊


次回のレッスンは、8/28(土)ですが、この日は飯塚市で行います😊

その次のレッスンは、8/2(木)満席の為、キャンセル待ちになります。
8/7(火)は、まだお席がございます。

編み物レッスンのお問い合わせはこちら➡︎***


字を書くことが嫌いなんです

 

 

佐賀・福岡 編み物レッスン・美文字レッスン

染め編みや*Akky*(アッキー)のよしはらあきです。

 

 

 6/28の文字レッスン。


 5月のある日に届いた1通のメールからでした。


 そのメールは、

字を書くことがとても嫌いなので基本を学びたいです。

仕事で字を書くことが多く本当に困っています。」との内容でした。


とてもお困りの様子がうかがえる内容でしたので、私でお手伝いができるのであればとレッスンを受けてもらうことになりました。


 初回でしたので、今後どんな風な字を書いてみたいかなど話をお聞きしながら、まずはお名前を書いてもらうことになりました。

  


 レッスンに参加されたSさんは、ご家族から細く書くことを勧められたそうで、beforeの文字は、とても細く、ちょっと控え目に書かれていました。

 Sさんと話しながら、書いてもらった字を見て、ちょっと気になるところもあり、まずは、しっかり自分をアピールできる字を書いてもらうことから始めてみることにしました。


とめるところはとめる。

はねるところは、しっかりはねる。

あとは、間とバランスをお伝えしました。


 手にたくさん墨をつけて、楽しそうに練習されるSさんを見て、とても嬉しくなりました。

90分のレッスンで、こんなに字が変わりましたよ✨



 Sさんは、色々書いてみたいものがあるそうで、それに向かって継続してレッスンに通ってくださることになりました😊

7月の文字レッスンは、11日10時からと26日14時からになっています。

文字レッスンのお問い合わせはこちらから➡︎ ☆☆☆



自分と向き合うこと。

 

 

佐賀・福岡 編み物レッスン・美文字レッスン

染め編みや*Akky*(アッキー)のよしはらあきです。


 

 4月から、祐佳さんの未来に繋がる個人セッション半年サポートを受けています。



 なぜ、祐佳さんのセッションを受けているかというと自分が何も考えず、ただぼーっと日々を生きていることに気がついたというか、


私、何がしたいん?


ってずっと違和感が半端なくあったんです。


 katsuさんに会ってみてん!って言われたあの日から、講座を受けてみたり、katsu塾に入って学んだり、cocorobiに講師として関わらせてもらったりする中で、たくさん学んでいるのに何一つ理解できていない…。わからない…。っていうか理解しなくても誰かがやってくれるから私はみんなの後をついていけばいいやん…と中途半端な状態でフラフラしていました。


 それが、何がきっかけになったかはわからないんですが、


 このままじゃいかん‼️


って思った瞬間に、私の中で何かが弾けたというか自分に真剣に向き合おう・自分は何がしたいのか考えてみようって思えて、セッションを受けることを決めました。



 セッションを受け始めて、気づいたこと。


 人のことを気にして自分を中心に人や物事をみて判断して比べる。


 感情の振れ幅は、どんだけ振り回されるん?ってぐらいに広範囲😰


 などなど、次から次に出てくる私のいらん思考😰


 でもね、1つ1つ気づいて意識していこうとする事で、ちょっとずつだけど自分をみて進んでる気がしてくるんですよ✨


 ちょっとしたことですが、カフェで飲み物を注文するときも人が頼んだ物がよく見えて、だいたい同じものを注文する😅

 でも、6月のセッションの時に、メニューをみて抹茶を飲んでみたいなぁと自分の最初に出てきた気持ちに従い、迷わず注文したら、私の好きな和柄の1つ、七宝つなぎの懐紙に金平糖と白玉ぜんざい💕が付いてきた✨


 メニューの写真では、鞠模様の飴だったんだけど、なんだか得した気分😍

 


  まだまだ、未熟者でわからない事だらけですが、私は自分らしく前に進んでいきますよ🍀


 祐佳さんの半年サポートが、スペシャルプライベートサポートに変更してさらにグレードアップした内容になってます。


 詳しくは、祐佳さんのブログから➡︎***