おはようございます。

さが・染め編みや*Akky*(アッキー)の
よしはらあきです。

昨日は、1日Facebookとにらめっこしてました。

パソコンのこともちょっと気になってお友達に聞いてみたり、主人に提案してみたり機械とにらめっこでした。



さて、草木染めについてもっと勉強したいなぁと思って図書館でわかりやすい本をみつけました🍀

{3AC09EC1-64C9-495D-834E-6F1BFF0B1ED1}

この本でまた思い込みを発見‼︎

青色を植物で出せるのって藍染なんですけど、藍染は難しいと思い込んでました。

プランターで育てられるし、材料をそろえたら自宅でも染められるんです🍀

春頃に種を蒔いたら夏頃には葉っぱが出てくるらしい。

春のよもぎと藍、楽しみになってきました。


草木染めの麻ひも、やっぱり癒される🍀

{BA05B5D1-872A-46E0-9FC7-806560A76513}

手前の赤い麻ひもと茶色は、同じ蘇芳(すおう)で染めたものです。
同じ染料でも媒染を変えるだけで色が変わり表情も変わってきます。

自然のものは、染めてみないとわからないというところがワクワクしますね。