こんにちは♪

さが・染め編みや*Akky*(アッキー)の

よしはらあきです。


やっと悩んでいたブログタイトルを決めました。


麻ひもバッグを中心に作っている編み物作家。

自然の素材で染めものもしてるし。

さて、どうするか?


今まで手染め麻ひもバッグ*Akky*にしてましたが、なんかしっくり来てませんでした。


わかりやすく、覚えてもらえるネーミング。


染め編みや*Akky*

染める人・編む人。

わかりやすい。

これでいきます‼︎

宜しくお願いいたします😊


さて、皆さんコチニールがどんな風に染まったか気になりますよね?

{78FC73CF-8339-43E4-90F0-7C77C33273F0}

綺麗な紫に染まってくれました。


そして、紹介してませんでしたが、いつも染めてる蘇芳(すおう)。

いつもは、ミョウバンで媒染するんですが、今回は鉄媒染。

綺麗なピンクからは想像できない色に染まりました。

{B19B1769-FBB6-4D7A-9429-82CD6C6AD4AB}

茶色に染まりました😊

まずは、自分用を作ってみます🍀


どんな表情のバッグになるかお楽しみに🍀