おはようございます♪

さが・天然素材染め麻ひもバッグ*Akky*(アッキー)

よしはらあきです。


昨日のコチニール染めの話、虫⁉︎ってやはりみなさんびっくりされてました。

長男にコチニールの話をしたら興味津々でどんな虫なのかとしつこく聞かれました。


今日は、玄米カイロに使用する日本製のネル生地を染めたものを紹介します。

{0EFC4007-B1B7-424C-B26A-D01A6895F684}


右から、茜染め・よもぎ染め・たまねぎ染めになります。

よもぎってなかなか色が出にくいんですが、今回は綺麗な緑色が出てくれました。

茜染めも可愛い感じに染まったし、たまねぎ染めもいい感じになりました。

来週、玄米カイロの完成品をお見せできると思うのでもうしばらくお待ちくださいね🍀