こんばんは♪

さが・天然素材染めやさんの*Akky*(アッキー)のよしはらあきです。


今日は、満月🌕ですね。

満月ということでエネルギーが高い日に、天然素材で麻ひもや生地を染めて来ました。


まずは、コチニール染め。

コチニールって何?って思いますよね?わたしも思いました。

正体は、メキシコのサボテンについている虫なんです。

えっ?虫⁉︎と思われますが、実はこのコチニール、口紅など赤の色を出すのに使われてるんですよ。

{06D1B4E6-7893-4A17-A106-5141D85A67C9}


そして、やっと天然素材で紫色を出すことに成功しました‼︎

{52CA1CE0-373A-49AE-BC48-A0175486E8B0}


あとは、乾燥させるだけですが雨が降っているのでしばらく時間がかかりそうですね。

長くなったので、生地の染め染めは次回アップしますね😊