生理が来たから
毎月のように
当たり前のように
仕事終わりに病院に行った
待合室で、2時間近く待って
待っている間
どういうわけか
涙が止まらなくて
他の待っている妊婦さんたちに気付かれないように
涙を拭いながら
でもどんどん溢れる。
2時間待って、診察は2分ほどだった。
生理が来たときにいつも処方される
漢方とクロミッドと、
あと、新たにプレマリンという薬を追加され
時間外診療の加算もしっかり取られて
とっくにいつもの夕飯の時間も過ぎて
空腹でフラフラな時間に家に着いた
なんだかやるせなくて
頑張っているのに、毎月こうで
空腹感はあるのに食欲はなくて
帰ってもなぜか涙が止まらなくて
情緒はぐちゃぐちゃ
夫に優しい言葉をかけてもらいたかった
でも正論ばかり言われたから
余計に辛くなる
ただ寄り添ってほしいだけなのに。
人は人だろって。
次に行けばいいだろうって。
悩んでも仕方ないって。
カウンセリングとか受けたら?って。
私って、すっかり面倒な奴になったみたい。
もうどうしたら良いのかな。
不妊って、ここまで人を追い詰めるの?
性格の問題なのかな・・・