精神科受診☆ | ☆Fun every day!!!!!ボンの子育て日記☆

☆Fun every day!!!!!ボンの子育て日記☆

2010年生まれの長女、2014年生まれの長男、2019年生まれの次女とのどたばたな毎日を綴っています(^^)


介護のブログ以外はほぼアメンバー限定記事です





昨日精神科を受診してきました!!








ゆずが再び不登校になってから4ヶ月が経とうとしています







最近の症状としては、微熱、気分の落ち込み、倦怠感、頭痛といった感じでしょうか






外に出た日は反動で翌日はベットから出られないくらい疲れてるらしく、年の瀬から引きこもりがちです(―''"―;)





こないだは頭を誰かに踏みつけられているような痛みと言っていたし、相当きつそうです💦






メンタルクリニックから精神科への転院を決めたのは、メンタルクリニックの待ち時間が長いことと、隣の市にあり車で40分くらいかかるということ、そして休診日が多くてタイミングを合わせるのが難しかったのです








精神科は自宅から車で10分もかからない場所にあり、息子の習い事のママさんから勧められたので転院する事に決めました






オススメしてくれたママさんも全然分からなかったけどご自身もうつ病で、娘さんも中学1年生の頃うつ病になったけど、今は元気に復学しているとの事で受診を勧めてくれました








予約する時にメンタルクリニックからの紹介状、小学校の頃の成績表、母子手帳を持ってきてくださいと言われたのでなかなかの大荷物で向かいました😅








まずは相談員さんとの面談がありました







話しやすい女性の相談員さんで、ゆずも頑張って話していましたが、言葉がすぐには出ない上にとても小さい声で話すので合間に通訳のように相談員に伝えました😅






その後ゆず1人で心理士さんとの面談とバウムテストなどの心理検査があり、終わってからやっと先生の問診がありました!






女医さんで50代くらいの先生






女医さんであることにとりあえずホッとしましたが、ゆずの声が聞き取れないことが多々あり、その度に通訳w







1度の受診では診断できないのでこれからゆっくり進めていきましょうねと、とりあえず毎日続く悪夢と緊張、不安に効果のあるお薬を処方してもらいました💊






ちなみに前のクリニックからの紹介状には不安神経症と書いてあったみたいです









今回自分の気持ちを伝えるのが苦手なゆずに用意したのがコチラ⏬



調子を伝えるシートです




精神科受診に向けて色々と検索したらPDFファイルがあったのでお借りしました!




これを毎回書いて持っていこうと思います




斜線は該当しない項目です




相談員の方がこれを見て、お母様はもしかして医療従事者ですか?と聞かれたので、しっかり否定しておきました😆



準備がいいので、そう思われたようです😅




こっちも色々と必死なのでね😅





とりあえずお薬が効くといいなぁ





ゆずが笑顔で過ごせる事が1番の願いです☺️