愛々のストレス発散ブログ☆ -9ページ目

牡鹿ボランティアセンター。


1月7日夜から、牡鹿半島に行ってきた。

牡鹿半島は2回目。

前回も今回もJTBのボランティアツアー。

前回のボランティアツアーがひどくて、

同じJTBのツアーで行きたくはなかったのだが、

1月に参加できるボランティアツアーが

JTBしかなかったので、正直諦め気分で参加した。


それが今回は全く違っていた。

作業は9:00前くらいから始められ、終了も14:00。

添乗員さんも一緒に作業をしていた。

前回は10:00くらいから始まって、13:00には終わって

しまったし、添乗員さんは作業もせず、どこにいらっしゃる

のやらだった。


前回はボランティアセンターに入ることはなかったのだが、

今回はボランティアセンターでお昼。

ボランティア「センター」を「レフト」なんて書いてたりしていて、

遊び心がイイ!

石巻市牡鹿公民館をボランティアセンターとして使用しているが、

津波の被災を受けたままの状態。

ボランティアセンターの方は2階で寝泊りをしているようだった。

若い男の子達がボランティアセンターで働いていているのを

みると、嬉しくなる。

これからの復興を進めていくのには、若い力が必要。

国の力より、地元の若い子の気力のほうが大事なんだと思う。


ただ、お金は必要。

仮説トイレも水が凍らないようにしなければいけなかったり、

壊れてしまい修理と費用がかかるとのことで、

今年からボランティアにカンパのお願いを始めたとのこと。

もっと国がお金を出してくれたら、ボランティアセンターの

方たちが苦労することはないのに...と感じてしまう。

もちろんカンパしてきました。


作業は草刈、瓦礫撤去・分別。

午前中の作業では、ゴム手袋の中でも手がものすごく冷たくなった。

夏は汗がたまるくらいだったのに。

午後の作業では雪がチラホラ。雪といっても小さい氷のような雪。

東北の冬はやっぱり寒い。

向かう途中、帰る途中、薄く雪化粧されているところもあった。

被災された家に雪が降るのを見ると、なんかものすごく

寂しい気持ちになった。


この場所に早く「春」が来てほしい。

そう強く感じた。




ありえない。

仕事でありえないくらいの面倒なことが発覚!

DB拡張?FB化?圧縮率変更?

どうするんだよ!どうなるんだよ!

たいしたことしてないDBなのに、

データ量だけは半端ない...


自分が担当するようになってから、

悪さばっかりするんだよね...

アタシのこと嫌い?

文句ばっかり言ってるけど、

アタシあなたのこと嫌いじゃないんだよ...

愛情表現がヘタなだけなんだ...


誕生日にこんなプレゼントされちゃ、

多分君のこと、この先絶対忘れられない!


東京タワーに行こうと思ってたのに、

行かれなくなった!


もしかしてヤキモチ?な訳ないよね?

ただの意地悪?


もっと仲良くしようよ!

もっと優しくしてよ!


アタシももっと大切にするから!ねっ☆



まるで。

「100万回生きたネコ」みたいだ。

自分は今何回目なんだろう...

何回生まれ変わったら、人生が終わるんだろう...


そんなことを考える、青空が眩しい会社の昼休み...