娘と札幌へ 二日目&三日目 | ムーミン母のブログ

ムーミン母のブログ

趣味の刺し子メインのブログです。

たまに親元離れて暮らしてる社会人の娘の話も……

下手な作品ばかりですが、チラッと覗いて貰えたら嬉しいです(o^-^o)

こんにちは。






昨日は朝から旦那の弟と両親の寺参りをしに行きました。






旦那の実家方面は道端には雪がないけど家の裏とかグリーンベルトなどにまだ大量の雪が残ってました。






3時過ぎに札幌に戻り、地下歩行空間の所にあるISHIYA CAFEでスイーツを食べました。



北海道お土産の定番、白い恋人の石屋製菓のカフェになります。






こちらのカフェは今回が初めてで娘はチョコパフェ、私は白いロールケーキのケーキセットにしました。






ロールケーキも美味しかったですが娘が食べたパフェはチョコ以外にも種類があり今度行った時は食べてみたくなりました。






その後、昨日に引き続き買い物をして歩き疲れたので夕飯はデパ地下のお弁当を持ち帰りホテルで食べました。






今朝のホテルの朝食バイキング



昨日はご飯、今日はパン食にしました。





北海道シチューとメニューに書いてあったので北海道の野菜とか牛乳を使ったシチューっぽく、美味しかったです(o^-^o)




 
そして今日は札幌からJRで小樽へ行きました。






小樽市に入ってから車窓から海が見えてきました。







小樽に到着してお昼まで色々お店巡りしてお土産買ったりしました。





かま栄は旦那が食べたがってたので色々買って宅配便で送りました。






お店には入りませんでしたが、おたる家には芸能人が色々来ているようで玉木宏さんやジャニーズの山P&キスマイの二階堂くんの写真が貼られてました。  






わき道の光景



これは昔、私が子供の頃にチョークでまる書いてケンケンパーをしてた物なんじゃないかなぁ……






娘はやった事がないので、させてみました。






昔のJR路線の跡地
 


観光客の人も同じように線路上を歩いてました。






お昼は海鮮漬け丼を食べました。



税込540円には思えない美味しさでした。






カウンターの前ではお魚を焼いていて焼き鮭のいい匂いがしてました。





お昼食べて、のんびり札幌行きの普通列車に乗り込みブログ書いてます。





小樽は古い建物と新しい建物が混ざった街並みでした。運河は結局行かなかったのでまた次回行きたいなぁ。





もう少し書きたい事があるので次回に続きます