幼稚園児のお母さん必読!子供の『いやいや!』反抗期、こんなに簡単なことで解決! | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

生きてる間くらい生き活きと!
人生は、後半戦がおもしろい🤣


空飛ぶ•姿勢アドバイザー 山岸加代です。

 
空の上、10,000メートル上空では 現役CA。乗務歴35年目突入!地上では、姿勢と歩き方の講師をしています。 
 《元気と綺麗の種まきブログ》毎日発信中!


北欧の夏に夜はありません。

白夜。


一週間後に夏至を控えたフィンランド。

真夜中の0時の窓の外です。




夏時間なので、日本との時差は6時間。
ちょうど、時計の針が反対です。



時差ボケには
身体を動かしてから
朝ごはん食べた方が
負担がかからない。


ホテルの部屋でセルフコンディショニング。




朝食に降りていくと、
各国の後輩たちが
あちこちのテーブルで楽しそうにお喋り🌺


最近我が社も、ママさんCAさん急増中!

そもそもフィンランドには
[女性が妊娠したから]とか
[ママになったから]という理由で
仕事を辞めるという考え方がありません。


約2年半の妊娠&育児休暇が終わると
みーんな、当たり前のように
職場復帰します!


今朝一緒にご飯食べた後輩達も
みーんな、子育て真っ最中!



真っ最中のみんなにとって
フライトでの仲間とのお喋りは
気分転換にもってこい!

私もそうでしたてへぺろ



まだまだ小さいお子さんの育児と
体力勝負と時差との戦い。
大変そうだけど、、、

なんだか聞いていて、、、
微笑ましかった🤗



中でも、
五歳の息子さんがおられる後輩の
こんな話が印象的でした。




五歳の男の子。
反抗期真っ盛り!
なんでもかんでも、全てが

『いや!いや!』

の時期のようです。






映画に行くか?
デパートに行くか?


ハンバーグを食べるか?
カレーにするか?


こっちから行くのか?
あっちから行くのか?


一事が万事。
どっちをとっても
結果は

『いやいや!』


そこでついつい母親の常套句;

『いい加減にしなさい💢!』







そこで彼女がとった行動は、、

そー、大した問題ではないことは、

《息子に選ばせる》作戦!




映画に行くか?
デパートに行くか?



ハンバーグを食べるか?
カレーににするか?



こっちから行くか?
あっちから行くのか?



そーしたら、、、



息子のイヤイヤ病が、
ピタッビックリマーク
っと、止まったそうなんです!






人間の本性って、
こんなに小さい時から形成されるんだなあと、、

興味深く彼女の話を聞いていました。





何を喜び
面白がり
嫌がり
悲しむのか?






認めてもらう


これが人間にとって、もっとも嬉しい!





自分の選んだことが認められる。
          ダウン      
自分の選んだことだから
いやいやは言えない。                                          
           ダウン
責任が生まれる
           ダウン     
任せられると自信になる
           ダウン
自立した子になる





大人になると
だんだんと、
自我を出すと、
協調性が無いと見なされてしまう。






子供の頃は大きな声で
『いや、いや!』
を訴えていたのに、、、


いつの頃からか
周りに合わせることを覚えだす。

そして、、
だんだんとその方が楽になってくる。



大人になって急に目覚めると
世間を騒がすような
危険な方向に自我が出てしまうこともある。






大人になると、、!


親として
子供として
妻、夫として
子供の親として
会社の一員として
社会の一員として



我慢を覚えてしまう。






自分の意見を口にする。


それは、自分で

決める=選択する

からこそできること。





その積み重ねが

自立につながると思う。




認められると自信がつく。
自立につながる。

個々が自立すると、
イコールの立場で相手のことを考えることができ
お互いを助け合う社会に繋がる。




五歳の男の子の話を聞いて


ステキな子育てだなぁと、、、
朝から笑顔になりました!





大きく長ーく息を吐いた後、、、


今日したいことを、口に出してみませんか?




私は、、、


サイクリングに行って
ベンチに座って本が読みたくなりました!



行ってきます!




子供に選ばせる
それが自立につながる 

元気と綺麗の種蒔き中! 
空飛ぶ•姿勢アドバイザー 山岸加代でした。

 ******************************* 
88歳・君子語録(実母)
 ※語録とブログの内容は必ずしもリンクしていません


したいことは、できるうちにやっときや!



 *******************************





     6月レッスンご案内



2019年6月のレッスンご案内


ゴールデンウィークに、娘とイタリアのサルディーニャ島に行ってきました。去年、我が家にホームステイしていたイタリア人の男の子のお家にお邪魔しました。

周りに日本人いないのに日本語忘れてなかった!

興味があるってすごいことですね!

皆さんも自分の身体に興味持ってみませんか?



《6月のレッスンテーマ》


•••    呼吸と共に歩く  •••

呼吸は全ての基本です。

間違った呼吸をしていませんか?

今月は、まず呼吸を見直すことからスタートです。



••••••••••••••••••••••••••••••••••


6月グループレッスンスケジュール


【奈良・高の原】

6/1(土)10:15-11:45

6/18(火)10:15-11:45

6/22(土)10:15-11:45


【京都・四条河原町】’

6/2(日)11:15-12:45

6/23(日)15:15-16:45

6/23(日)10:15-11:45【日曜マスターコース3/6】

6/24(月)1415-15:45


上記各レッスン4500円

(マスターコースはお問い合わせください)


••••••••••••••••••••••••••••••••••


生きてる間くらい生き活きと、、、

一緒に歩いて行きませんか?