日本のセミコンのと海外のセミコン。海外ではこんな事が大切です! | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

セミコンシンガポール優勝しました。

振り返ってみました。




空飛ぶ•姿勢改善アドバイザー 山岸加代です。

 
空の上、10,000メートル上空では 現役CA。乗務歴35年目突入!地上では、姿勢と歩き方の講師をしています。 
 《元気と綺麗の種まきブログ》毎日発信中!


海外初セミコン。
シンガポールが舞台!

優勝をいただきました。



応援してくださった皆様。
聞きに来てくださった皆様。
ありがとうございました。



また、沢山のお祝いメッセージも、
ありがとうございました。





(私の右隣/写真向かって左側)
3位   『世界で唯一マジックを教える専門家』
プロでない方に、マジックの楽しさを教えておられます。

マジックを使って、心の交流を図る。
《みんな、誰かのマジシャンになれる》話をされました。


(私の左隣/写真向かって右側)
2位  『庭のソムリエ』

素敵な家族は素敵な庭から。
《家族の絆を作る庭づくり》について話されました。



本当に
お一人お一人、心のこもった
熱いメッセージが込められていて

グイグイ惹きつけられる10分間でした。



今回は、私がトロフィーをいただきましたが、

皆さんそれぞれが、

それぞれのカラーのトロフィーを

授与されたと思っています。







少し振り返ってみることにしました。





私が勝ったのはなぜか?

勝利の要因を3つ考えてみました。


①英語が喋れたことで、語りかけることができた

上手とか下手とかではないのですが
誰かに翻訳してもらった英語ではなく
100%自分の言葉で話した。

言葉が私とイコールだったこと。

だから、伝わりやすかったのだと思います。




でも、勘違いしないで!

セミナーでは言葉以上に大切なことがあります。

それは『気持ち』です。

言葉はそれを、補うものに過ぎません。


日本語を話す私たちは
みんな日本語でセミナーができるか?
というと、、、疑問ですよね?

英語のシナリオ。

女優になりきって練習すると、、、

言葉が貴女に近づいてくる瞬間があります!

きっとあります!




②  目線をその国に合わせた
           (海外が身近だった)

まずは敵を知る!



簡単に言えばこんな話。


例えば【背中美人】のセミナー。



日本女性には受けても、
アラブの女性には受けないかもしれません。




何故なら、、、

彼女たちが他人に背中を見せるなんて
ありえないから!

彼女たちの【美】は、
あの黒い衣装から見える【目】なんです!

いかに大きく見せるか?
いかに艶やかに見せるか?



だから、赤ちゃんの時から

目の下のアイラインを
真っ黒でしっかり描きます。

目を大きく見せるためです。



そんな彼女たちに
《背中》の話をしてもピンと来ません。




例えば、、、、




黒人の人ばかりの集まりに使うスライドの

写真が全員白人だったら、、、

、、、しらけてしまう。




③ 自分が楽しめた

お客様が楽しんでおられる顔を見ると
とっても嬉しい!

舞台からみなさんを見ていて
その表情が柔らかくなってくる。
笑顔になってくる。

それを見ると
ますますこちらも楽しくなってくる。


そんな空気が、持てたこと!

これは参加者の皆様のおかげです!




日本のセミコンとの違いは

①と②かな?


私もとっても勉強になりました。


セミコンは通過点。

二位の石坂さんも
三位のトモさんも

庭師の世界で、
マジックの世界で


すでに大活躍をされています!


私にとっては、
ここからが大切!


どのように活かすのか?

どうしたいのか?



私の大きささな課題が見えてきました!


ますます楽しみです照れ



目指すはあそこ!



協会理事の立石さんも
新しい自分に挑戦!

(写真出典元;  立石剛さんのFacebook寄り)


元気と綺麗の種蒔き中! 
空飛ぶ•姿勢改善アドバイザー 山岸加代でした。

 ******************************* 
88歳・君子語録(実母)
 ※語録とブログの内容は必ずしもリンクしていません


『今度、ミュージカル見に行きたい!』

(希望をはっきり口にする。素晴らしい!)



 *******************************